人気ブログランキング | 話題のタグを見る


気が向いたときに更新


by tomonnchi

※当ブログデータの内容は、確かなデータではありません。

あくまでも、私個人のデータです。

導入される方は、自己責任でお願いします。

カテゴリ

全体
60P
水上葉
ビオトープ
スキン
デジタル&家電
golf
ネオン
水草探し

未分類

最新の記事

ドライブレコーダー
at 2020-05-17 05:41
SoftBank SELEC..
at 2014-11-09 23:41
CO2無し
at 2014-11-09 21:22
俺、まだっ・・・・
at 2014-06-24 22:32
約1ヶ月
at 2014-04-13 13:36

以前の記事

2020年 05月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

水景画の世界・・・Mit...
f ACTORY STY...
Trial and Er...

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

たまに読んでね

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ともんちパワーサンド

以前、購入していた

パミス、腐葉土、ピートモスを使って、

低床基材(ともんちパワーサンド)を作成したいと思います。

ともんちパワーサンド_d0247895_20573619.jpg


まずは、パミスを洗います
バケツに、全部を入れます。

ともんちパワーサンド_d0247895_20575753.jpg


そして、水を投入&洗浄
ともんちパワーサンド_d0247895_2103499.jpg


洗わないと、この濁った水が水槽内に溜まるので、必ず洗浄しましょう

絶対に洗剤は使わないこと!! そのくらい、知ってますよね!

(;´・ω・`)ゞごめんなさい

そしたら、次はなんチャって脱水&乾燥!

ともんちパワーサンド_d0247895_2135238.jpg


こんな感じで、水分を軽く取ります。たまに、軽石じゃないのが混入してます。

完全に乾燥させると次の工程に影響あり!要注意。

ともんちパワーサンド_d0247895_2151892.jpg


取り除くかは、ご自由に!ちなみに、ともんちは取り除きます。

そしたら、ここからがちょっと大変。腐葉土&ピートモスをパミスに付着させます。

パミスに水分がないと付着しない可能性あり。乾燥しすぎは要注意!

まずは、パミスを半分ぐらいバケツに入れます。そしたら、腐葉土を例のスコップで1杯投入します。

ともんちパワーサンド_d0247895_21124137.jpg


少しずつ投入し、シャッフルします。

ともんちパワーサンド_d0247895_21133110.jpg


全部投入後は、こんな感じ。

ともんちパワーサンド_d0247895_211445100.jpg


次は、ピートモスを同じように投入。

ともんちパワーサンド_d0247895_21153244.jpg


全部投入すると、こんな感じ。

ともんちパワーサンド_d0247895_2116956.jpg


次は、残りのパミスを全部入れます。

ともんちパワーサンド_d0247895_21171328.jpg
ともんちパワーサンド_d0247895_21172557.jpg


また、シャッフル。最後は、結構時間をかけて、全体に均一になるように!最終的には、こんな感じになります。

ともんちパワーサンド_d0247895_21191169.jpg


投入順番やパミスの一括投入は、特に決まりはありません。

たまたま、今回採用しただけです。

前回作成時より、若干腐葉土&ピートモスの量が多いような・・・。

まっ、いいっか!!

最後に、パミスの袋に入れなおし口を軽く縛って、

日陰&風通しのよい所で、リセットまで保管です。

ともんちパワーサンド_d0247895_21275779.jpg


以上、ともんちの低床基材(ともんちパワーサンド)の完成です。

高温の場所に保管すると、発酵しすぎの危険あり。だからといって、どうなるのかはわかりません

ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

今回で、作成2回目です。確実なデータがありません。作成自体は簡単ですが、導入の際は自己責任でお願いします。

ちなみに、普通に購入すると3kぐらいですが、自作だと格安ですね。

※いらない情報かもしれませんが、
  3k  →  3000円
by tomonnchi | 2011-10-10 12:56 | 60P