気が向いたときに更新


by tomonnchi

プロフィールを見る
画像一覧

※当ブログデータの内容は、確かなデータではありません。

あくまでも、私個人のデータです。

導入される方は、自己責任でお願いします。

カテゴリ

全体
60P
水上葉
ビオトープ
スキン
デジタル&家電
golf
ネオン
水草探し

未分類

最新の記事

SoftBank SELEC..
at 2014-11-09 23:41
CO2無し
at 2014-11-09 21:22
俺、まだっ・・・・
at 2014-06-24 22:32
約1ヶ月
at 2014-04-13 13:36
リセット 立ち上げ
at 2014-03-19 20:39

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
f ACTORY STY...
Trial and Er...

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

たまに読んでね

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Coleman(コールマン)

先日購入いたしました、

フォーリングテーブル/120ですが、

d0247895_0505264.jpg


Hi時の70cmがしっくりこないので(室内のみの使用)ちょっといじってみたいと思います。

まずは、高さの確認・・・

えっ、70cmない!

エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ?

d0247895_0502919.jpg


69.3~69.4cmってところかな?

では、早速作業に入ろう!

まずは、脚のエンドキャップを外します。

d0247895_0524498.jpg


これは、簡単に外れます。

カットするための道具は、パイプカッター&ノギスorメジャー

d0247895_0562693.jpg


カットする長さは、10cm!マークを付けたら、パイプカッターを装着します。

初めてだから、緊張する

┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ

ハンドルを回し、カッター刃をパイプに軽く(ずれない程度に)当てます。

d0247895_131076.jpg


そのまま1~2回切り込みを入れて、

らせん状でなければ、ハンドルを少しずつ締めて切断します。

d0247895_135987.jpg


意外と簡単だ!あとは、先ほど外したエンドキャップを装着。

この時、切断部分にバリがある場合はヤスリなどで落としたほうがいいです。

エンドキャップの内側が削れてなかなか入りません。

切断後の状態は、Hi時 59.3~59.4cm

d0247895_17742.jpg


かなり、使いやすくなった!ヤタ───v(-∀-)v───♪

はやく使ってみたいなぁ~!!

アームチェアやリゾートチェアなどは、座面が若干落ちるから70cmでは使用しにくいのかなぁ?

スリムチェアなどの座面がしっかりしたタイプだど、そのままの70cmでいいのかなぁ?

Lo(30cm)時は、脚の部分はテーブル裏に固定収納できます。

d0247895_115932.jpg


この場合、脚にエンドキャップがありません。(Hi時のエンドキャップは使用できません)

穴が開いた状態だと、屋外ではシートの上しか使えない・・・(゚∀゚ ;)タラー

そこで、ホームセンターや100均などで購入できる、エンドキャップを見つけました。

d0247895_1181364.jpg


装着すると、こんな感じ!

d0247895_1183694.jpg


ともんち的には、Good!

ただ、このまま収納できないのが欠点!エンドキャップの形状がダメみたい・・・

そのつど装着させないといけないのか(;´д`)=3トホホ・・

また探すとするか・・・
[PR]
by tomonnchi | 2012-09-22 01:35

まずまず

ともんちの60Pですが、

発酵式CO2を再添加してから1wが過ぎました。

調子悪い部分は、カットしてあります。

その後の、成長ですが・・・

おっ、グロッソの葉の大きいランナーがあっちにも、こっちにも!!

まずまずかなぁ!

ヨッシャ―d(-ω´・o)―ァァァ!!

ロタラ系の新芽の展開もまずまず!

やっぱり、CO2不足か!

あと1w2回の水換え!に頻度を上げていくか。

d0247895_23184429.jpg


ちょっと、石いじってみました。

・・・、中央がさみしいなぁント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)

庭に、石あったなぁ・・・。
[PR]
by tomonnchi | 2012-09-20 23:27 | 60P

壊れた・・・

あれ?

動いてない?

除湿機が、動いてない?

エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ?落雷のせい?

マジかよー!

とりあえず、Y電機に修理に出す前に、Kデンキに値段調査にGo!

CORONA CD-H1812AL

d0247895_23103617.jpg


がタンクがデカイし、フィルターの交換が10年間不要。

本当かは疑問だが・・・ジィィ──(。¬д¬。)──ッ

とりあえず、店員に確認だ。

これいくらになります?

『Y電機は3万きるぐらいですが、私、山田という名前ですがKデンキに勤めてまして、ちょっとがんばってみます!』

ちょっと、複雑ですね・・・。どうせだったらY電機で働けばいいのに・・・。

本日購入していただけるのなら、¥25000でいいですよ。

マジ! んじゃ、お買い上げで!!

使用してみると、東芝よりGoodじゃないの!!

薄手の洗濯物なら、一晩で乾くよ!


Tシャツとか除湿機の真上に干すと完璧!!短時間で乾く。

かなり、Goodな買い物した!!

最近、諭吉がどんどん出て行く・・・。ちょっと買い物しすぎかな?
[PR]
by tomonnchi | 2012-09-17 21:07 | デジタル&家電

運動会に向けて

今月末に、運動会があるので準備に終われてます・・・ε-(‐ω‐;)

以前より、気になっていた(めっちゃ欲しかった)コールマンのテーブル

d0247895_22245889.jpg


コールマン フォールディングテーブル/120 を購入しました。

基本的に、LOW状態(30cm)での使用を中心に考えています。

組み立ては、とても簡単。

HI状態(70cm)の組み立は、脚を継ぎ足すタイプです。

チェアと組み合わせるとちょっとアンバランス? 

テーブルの位置が微妙に高い・・・(^_^;)

60前後の高さだど、goodな感じがするんですが・・・。

まぁそのうち、カットするか。^_^

強度としては、うちの子1歳児(8Kgぐらい)がテーブル上でハイハイしても問題なし!

ついでに、チェアー&フック

d0247895_223252.jpg

リゾートチェアーⅡ
d0247895_22322589.jpg

コンビにフック

も購入しました。

以前、コールマンのアームチェアⅣ

d0247895_2330240.jpg


と無名ブランドの折りたたみベンチシートを購入していたので

これでちょっとしたレジャーなどには対応できるかな?

最近、インドア派ですがアウトドア商品を観るとほしくなる年頃です。

って、もう四捨五入したら40でしょ!

ゲッ・・・!(゚д゚)マズー

コールマン&キャプテンスタッグのコンロもありますが、

キャンプはしないので使用頻度少なーい!(T_T)/~~~

あとは、タープテント欲しいなぁ~(#^.^#)
[PR]
by tomonnchi | 2012-09-15 14:20

60P

やっと、発酵式CO2を作りました。

なかなか、時間がなくて・・・。

おかげで、水草&石にヒゲ苔が沢山!!

ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

とりあえず、テネルスは全部カット!

有茎草の差し戻しまでやっておくか。

d0247895_2258590.jpg


前景部分の生長がやっぱりダメだ!CO2不足かなぁ?

液体K&二価Feもたまに投入してるんだけどなぁ。

以前の様に、『何もしなくても順調!』がうそみたい・・・
[PR]
by tomonnchi | 2012-09-13 23:05 | 60P

うふふ

とうとう、買ってしまった!!

ビデオカメラ!

結局、SONYのCX720Vを購入しました!!

Y電機は、78800円の10%ポイント。

Kデンキは、70920円の現金値引き!こちらで購入!

d0247895_21392433.jpg

※NP-FV50装着時

空間光学手振れ補正は、かなりオヌヌメです。

三脚無しでも、アクティブモードの光学(デジタル?)17倍でも手振れ補正の効果がgood!

ただバッテリーが、55分しかもたない・・・ε-(‐ω‐;)

以前使用していたNP-FH70をどうにかできないかなぁ?NP-FP70もあるんだが・・・

d0247895_21451599.jpg


d0247895_21452589.jpg


サイズは、だいぶ違いますね!肝心なのは、側面!!

d0247895_21461219.jpg


4mmほど中央の爪が長い!!削ればなんとかなるか?

だめもとでやってみるか!! 削った後装着!

・・・うぁ!、起動した!!俺って天才!?

3分後、

C004 このバッテリーは使用できません。

ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン!

しょうがない、こうなったらNP-FV100を購入するしかない!!

ネットで、購入しました。ついでにこいつも

d0247895_21523114.jpg


SONY純正の三脚!

VCT-60AV

三脚は、スローズームやディスプレイを開いた状態で、ON/OFF切り替えができるのでかなりgood!

ただ、バッテリー&三脚とも並行輸入?なのか、英語&中国語などの表示もありました。

純正国産だと思ったのに・・・

NP-FV50とNP-FV100のサイズ比較

d0247895_2221794.jpg


NP-FV100の装着状態

d0247895_21583824.jpg


かなり、出る!!

でも三脚使うから、総重量とか見た目とかあんまり関係ない!

今月末、子供の運動会だ!それまでに使いこなせるか?
[PR]
by tomonnchi | 2012-09-11 22:17 | デジタル&家電

う~ん

久しぶりの60Pの更新です。

生長状態がやはりよくない・・・ε-(‐ω‐;)

d0247895_22354763.jpg


う~ん・・・、いまいち・・・。CO2が・・・。

yamahiroさんところは、CO2なしで、

調子がgoodみたいですね!

ともんちも、レイアウト変更してみようかなぁ?

モスなどの陰景流木を試してみようかなぁ?

う~ん、でも・・・。もう少しがんばってみるか
[PR]
by tomonnchi | 2012-09-08 22:51 | 60P

ビデオカメラ

もうすぐ運動会だなぁ。

うちのビデオカメラも古いし、そろそろ買い替え時期かなぁ?

現在使用しているのが、DCR-DVD403(SONY)

d0247895_162382.jpg


8cmDVDも最近少なくなってきている・・・(;´・ω・)

一応、2つに絞ってみました!!

SONYのHDR-CX720V

d0247895_1181118.jpg


現在使用中のバッテリー使えるのかなぁ?NP-FH70とNP-FP70

・・・げっ、使えそうに無いε-(‐ω‐;)

CanonのivisHF G10

d0247895_1113960.jpg


機能的には、さほど変わらないかなぁ?

う~ん、どっちがいいのかなぁ?

なやむなぁ~。
[PR]
by tomonnchi | 2012-09-06 01:21 | デジタル&家電

神川大滝公園

やっと、夏休みも終わりですね。ε-(‐ω‐;)

子供たちにしては、あっという間の楽しい夏休み! 親はその分忙しいのだが・・・

先日、そうめん流しが食べたいとの子供の要望で、大根占(現在は錦江町?)の

神川大滝公園に行ってまいりました。

大滝は、こんな感じです。

d0247895_2040847.jpg


そこに、架かる橋があるのだが・・・

d0247895_20405148.jpg


登るの?

d0247895_20454265.jpg


子供と二人で渡ってきました。

d0247895_20475653.jpg


上からの眺めもかなりいいものですよ。

ただ、途中、山道と階段を10~15分かけて登るので、

ちょっと運動不足のともんちにはきつい・・・(´-∀-`;)

ついでに、レイアウトに使えそうな構図

!!パシャΣp[【◎】]ω・)ハッケン!!

d0247895_2052422.jpg


作り上げる自信なし・・・。水はとても冷たい!カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

時間があったので、ちょっと車を走らせ垂水にある

猿ヶ城渓谷(森の駅たるみず)にも行ってきました。

d0247895_20572365.jpg


ここの水はぬるい! 

・・・おい、おっちゃんその石洗ってるけどもしかして、もって帰る?あら、持って行っちゃった・・・。

ここは、古民家風のコテージがありました。宿泊してる人もいるようです。

d0247895_213920.jpg


えっ、カート?

ライト、ウインカーがついてるから、ミニカー登録してるんだ。

d0247895_2132118.jpg


バギーはよく目にするけど、カートをミニカー登録する人もいるんだぁ。

スクーターのエンジンそのっまんま乗っけてる感じですなぁ。

近所には、八千代伝の酒蔵もありましたよ。見学もできるみたいです。
[PR]
by tomonnchi | 2012-09-02 21:25