気が向いたときに更新


by tomonnchi

プロフィールを見る
画像一覧

※当ブログデータの内容は、確かなデータではありません。

あくまでも、私個人のデータです。

導入される方は、自己責任でお願いします。

カテゴリ

全体
60P
水上葉
ビオトープ
スキン
デジタル&家電
golf
ネオン
水草探し

未分類

最新の記事

SoftBank SELEC..
at 2014-11-09 23:41
CO2無し
at 2014-11-09 21:22
俺、まだっ・・・・
at 2014-06-24 22:32
約1ヶ月
at 2014-04-13 13:36
リセット 立ち上げ
at 2014-03-19 20:39

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

水景画の世界・・・Mit...
f ACTORY STY...
Trial and Er...

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

たまに読んでね

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2W後

今日で、立ち上げ後2W目です。

結構伸びたなぁ。

d0247895_22311194.jpg


テネルスのランナー

d0247895_22315312.jpg


ヘアーグラスのランナー

d0247895_22322178.jpg


順調!順調!(o^―^o)ニコ

水換えと、かるくトリミング!

d0247895_22325929.jpg


やっぱり、グロッソ&ヘアーグラスの成長はやいかも!

コブラグラスは、・・・こりゃぁ、無くなるなぁ。やっぱり難しいですね。

あっ、そうそう、嫁さんのコケ玉よりモス(おそらくハイゴケ?)を投入してみました。

どのように成長するのでしょうか?
[PR]
by tomonnchi | 2012-06-28 23:00 | 60P

7日目

今日で、7日目です。

ヘアーグラスがかなり伸びてます。

(´゚Д゚`)ンマッ!!

d0247895_2255947.jpg


ということで、軽くトリミング!ロタラ系の挿し戻し!

d0247895_226877.jpg


そして、初めての水換え!

う~ん、やっぱりいまいちだなぁ~?

んあっ!、少しずつ崩れてきてる・・・

ヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!

1年後には、グロッソorヘアーグラスorテネルスorコブラグラスの一色になるかな?

それはそれで、面白そうだな!!

ウンウン(゚▽゚*(。_。*)

まぁ、始まったばかりだからこれから楽しもう!
[PR]
by tomonnchi | 2012-06-21 22:12 | 60P

6日目

水槽立ち上げから、6日目に入りました。

水槽の状態は、以前変化無し!

水草は成長してますが!!゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

とりあえず、試験紙で測定してみました。

d0247895_22465730.jpg


特に、悪いところは無い・・・、試験紙だし当てにならないか?

明日あたり、水換えを一応しておくか!

軽くトリミングしたほうがいいかなぁ?ヘアーグラスが伸びすぎだなぁ・・・。
[PR]
by tomonnchi | 2012-06-20 22:50 | 60P

立ち上げ後 4日目

今日で、立ち上げ後4日目です。

生体は、いまだ変化なしです。

たまたまかもしれませんが、今回の方法はgoodではないでしょうか?

ちなみに、この方法は2回目なんですが、2回ともgoodな感じです!

2回ともNankiソイル使ってるので、Nankiソイルのおかげ?(o^―^o)

水草の状態は、なんと早くも水中葉の展開が確認できました!!

今回、2つの水上葉を試してみました。

1つ目は、何もせずそのまま植栽。

2つ目は、先端部分をカットして植栽。

この差は、一目瞭然!!

こちらが、何もせずに植栽した方です。(中央 ロトンジフォリア)

d0247895_21551317.jpg


特に、変化無し。

次に、先端部分をカットして植栽した方です。

d0247895_21565014.jpg


水中葉らしきものが確認できます。

他の水草も、同様のことが確認できました。

これは、インジカです。

d0247895_21582531.jpg


これは、グリーン・ロタラです。

d0247895_220519.jpg
d0247895_2204575.jpg


今回の実験で確信したことは、

水上葉を植栽する時は、先端部分をカットすると水中葉への展開が速い。

ということがわかりました。

ベテランの方からは、常識と言われるかもしれませんが・・・(゚∀゚ ;)タラー

グロッソもテネルスもランナーを確認しました。

d0247895_225589.jpg


ラージパールも、水上葉が落ちてたので植栽してみましたが、意外とgoodな状態です。

d0247895_2261339.jpg


案外、水上葉からの方が簡単なのかなぁ?


今回の実験は、初心者ともんちの考えにて実践したものです。確実なデータなど一切ありません。
試される方は、自己責任のうえお試しください。
[PR]
by tomonnchi | 2012-06-18 22:24 | 60P

完全リセット その4

生体投入編!

通常なら、水槽立ち上げてから

約1週間ほどしてから生体を投入するのですが、

あいにく、ともんちにはそんな

時間も生体確保する場所も余裕もありません

なので、完全リセット開始時に、

バケツ(10L)に生体&水槽内の水と、バケツ(8L)に水槽の水のみ

を確保しておきます。

あとは、使用済みの低床基材&ソイルで水槽が安定するのが早くなるんじゃないかと

勝手に思っています。

こちらは、

立ち上げ直後フィルターを5分ほど

まわしてから生体を投入した画像

d0247895_061156.jpg


スケッチとは、ちょっと違う・・・。理想と現時とではうまくいきまんせんなぁ~。

その後、約1時間程度してかの画像

d0247895_08877.jpg


Nankiソイルの性質なのか、白濁りが早く取れたような気がします。

今回は、かなり盛りました。崩れませんように・・・。

d0247895_019194.jpg


硝酸、亜硝酸、アンモニアなどは計測してませんが、

立ち上げ後3日目ですが、生体は一匹も☆になっていません。

今回は、フィルターはそのままで掃除してません。
[PR]
by tomonnchi | 2012-06-17 20:24 | 60P

完全リセット その3

水草投入編!

その1でスケッチした構図をイメージしながら、植栽です。

d0247895_23502539.jpg


d0247895_23504088.jpg


う~ん、実際組んでみると、植栽スペースがない!!

d0247895_23513944.jpg


今回は、ほぼ水上葉で開始したいと思います。

グロッソ、ヘアーグラス、

d0247895_2356886.jpg


テネスル、コブラグラス、グリーンロタラ、

d0247895_2356301.jpg


インジカ、ロトンジフォリア、パールグラス、ラージパールグラス

を投入しました。他にもほしい水草があるんですが、まだ悩んでます・・・。

ここまでの、作業時間約7時間ほど掛かっております。

はぁ~、疲れた・・・。
[PR]
by tomonnchi | 2012-06-16 06:22 | 60P

完全リセット その2

底床基材編


まずは、ともんちパワーサンドの使用済み低床基材(適当量)と、
今回使用する物(事前に水槽の水を多少なじませておく)を合わせシャッフルします。

d0247895_2393415.jpg


使用済み低床基材にバクテリアが生息していると仮定して、水槽立ち上げをスムーズにするため。

と、ともんちは勝手に思ってやってます。

そしたら、ともんちBOX(先端側面タイラップにて補強)に低床基材を入れていきます。

後ろは、一応ふたしてます。タイラップで下部のみ。

これを、2個作ります。そして、両サイドに。

d0247895_23132247.jpg


中央部分は、ともんちBOX作る時間が無かったので、底に鉢底用ネットを敷き、ともんちパワーサンドを投入!

d0247895_2323713.jpg


d0247895_2329831.jpg


その上から、低床基材が浮き上がらないように鉢底用ネットをかぶせます。

d0247895_23301093.jpg


そしたら、使用済みソイルを軽く洗い、

d0247895_23281974.jpg


2cm~4cm敷きます。嵩増しと、バクテリア&養分のため使用。

d0247895_23324029.jpg


その上に、イニ棒(イニシャルスティック)を適当にパラパラッと

d0247895_2333536.jpg


その上に、新しいNankiソイルを投入。吸着能力のため使用


そしたら、石組みレイアウト!

d0247895_2336719.jpg


なんか、ぱっとしないなぁ~。イメージとちがう?まぁ、いいっか!

d0247895_23364255.jpg


今回、使用済みソイルを4~5Lぐらい、新しいNankiソイルを4~5Lぐらい使用してます。

適当ですみません┏○ペコ
[PR]
by tomonnchi | 2012-06-15 13:38 | 60P

完全リセット その1 

本日、ようやく完全リセットしました。

ヤタ───v(-∀-)v───♪

満田さんに以前言われた、

『風景画を描くつもりで』

の言葉を思い出し、昨日簡単なスケッチをしてみました。

d0247895_22441662.jpg


かなり盛らないといけないなぁ~。

まずは、生体救出&完全除去作業!

(●'д')bファイトです!!

d0247895_224511100.jpg


汚い・・・(;´・ω・)

取り出した石

d0247895_22453813.jpg


取り出した使用済みソイル

d0247895_22461193.jpg


低床基材

d0247895_22485074.jpg


結構しんどい・・・。トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

でも、水槽はきれいになりました。

キラ――( ☆ω☆)――ン

d0247895_22535812.jpg


続きはまた明日。おやすみなさい・・・zzz
[PR]
by tomonnchi | 2012-06-14 22:57 | 60P

アイテム その2

ともんちは、を見つけた。(≧▽≦)☆

どうやらこれは、テネルスらしき水草のようだ!

d0247895_2215046.jpg


もう一つ、コブラグラスらしき水草も手に入れた!

d0247895_222940.jpg


でもこっちは、葉が細く、色が薄い・・・(*ФωФ)ニ゙ィー

d0247895_2222331.jpg


本当に、コブラグラスか?

(; ̄^ ̄)ん~・・・わからん?

種類が少なすぎ・・・、本当に草原できるのか?

ともんちパワーサンドの準備もしとかないと・・・

ゲッ! 乾燥しすぎ!!

放置しすぎた! これ使えるかなぁ?

まっいいや、なんとかなるか?

バケツを3つ新たに手に入れた!

ザルを手に入れた!

これで、完全リセットへの準備は整ったかなぁ? 水草が少ないけど・・・

おそらく、レイアウトは草原ではなくなったなぁ・・・どうしよう。
[PR]
by tomonnchi | 2012-06-12 22:29 | 60P

アイテム

ともんちは、アイテムを取得した。

穂先の曲がったハサミを手に入れた。

LEVEL 25UP した!

d0247895_23222895.jpg
d0247895_2322126.jpg


DoシザースM-カーブ

ともんちは、はじめてADA製品のハサミを取得したが使い方がわかない・・・!

ともんちは、旅に出た!

木曜日あたりに何かかが起こる!!
[PR]
by tomonnchi | 2012-06-09 23:36 | 60P