気が向いたときに更新


by tomonnchi

プロフィールを見る
画像一覧

※当ブログデータの内容は、確かなデータではありません。

あくまでも、私個人のデータです。

導入される方は、自己責任でお願いします。

カテゴリ

全体
60P
水上葉
ビオトープ
スキン
デジタル&家電
golf
ネオン
水草探し

未分類

最新の記事

SoftBank SELEC..
at 2014-11-09 23:41
CO2無し
at 2014-11-09 21:22
俺、まだっ・・・・
at 2014-06-24 22:32
約1ヶ月
at 2014-04-13 13:36
リセット 立ち上げ
at 2014-03-19 20:39

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

水景画の世界・・・Mit...
f ACTORY STY...
Trial and Er...

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

たまに読んでね

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ラウンド予定

今日は、ゴルフボール&グローブを買いに行きました。

ボールは、ツアーステージ X01SOLID(pearl silver)

グローブは、ツアーステージ アマレッタASⅡ GLTX86

d0247895_2131389.jpg


ボールは、以前よりX01シリーズを使用していたのでこれに決めました。

グローブは、合成皮はすべるので、人工皮のものをいつも使用しています。

昔は、ツアーステージは難しいクラブ&高い!アスリート向け!なんて思ってましたが、

最近は、おっさんアスリート向け?みたいな感じになってきてますね。2ch情報ですが・・・。

クラブ全体的にメーカー問わず安くなってますね。

個人的には、テーラーメイド、スリクソン、キャロウェイなんかがよさそう!

買い換える金はありませんが・・・。



ラウンド予定は、まだまだ先ですが5月20日(日)です。

19日(土)より、1泊でのプレー予定です。

宿泊先は、宮崎のフェニックスシーガイアリゾート内の

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートです。

確か、朝食がうまかった。というより種類が多い。ビュッフェタイプ。

コースは、トム・ワトソンゴルフコースです。

去年、台風の影響でラウンドできず宿泊だけだったので、

今年は、リベンジです。

去年とまったく同じコース・宿泊先・時期!

来年は、フェニックスカントリークラブかなぁ?
[PR]
by tomonnchi | 2012-02-28 22:32 | golf

トリミング

昨夜、トリミングを行いました。

ちなみに、トリミング前はこんな感じです。

d0247895_14234527.jpg



満田さんに御指導いただいたとおり、前景はバッサリ!

やっちゃいました。

(;´Д`)ハァハァ (*´Д`)/lァ/lァ (*` Д´)//ア//ア//ア!!

d0247895_14241524.jpg


続いて、有茎草をVの字で、

カット!カット!カット!

・・・かなりスカスカ!だいじょうぶかなぁ?

ャバィ・・(´Д`;) とりあえず、差し戻し・・・。

d0247895_14274761.jpg


右側のスカスカ部分(差し戻し)が伸びたら、またトリミング予定。

ん~ん、こんなんでいいのかなぁ?

クリプトもトリミングしたほうがよさそうだなぁ・・・(-ω-;)

まぁ、次にするか。
[PR]
by tomonnchi | 2012-02-24 14:35 | 60P

新聞社より回答

お世話になります。アクアリウムの件、回答申し上げます。
①90×45×90の水槽はADAの規格にはないとのことですが、オーダーメードではなくとも、一部にネット販売などで販売もあるとのこです。ご指摘の通り、一般的には高さ45か60ということですが、今回は新聞紙面を通じて図解での紹介(説明)だったことから、高さ90センチという大きめの水槽に設定したということでした。
②メタハラ150Wが2つです。
③前景ソイルは5センチ前後です。
④グロッソスティグマは90センチのスペックでも育てられるということですが、光、二酸化炭素、肥料―の条件がそろえばという条件付きのようです。
以上です。よろしくお願いいたします。
南日本新聞・社会部
永瀬(ながせ) 電話099-813-5124

という回答を頂きました。

高さ90センチはオーダーメイドでなくてもあるんですね。

一部にネット販売などで販売もあるとの事ですが、

どこのネット販売だろう?ググッてもHITしない・・・。

一般的に流通のある規格での紹介(説明)の方が、私的にはよかったのになぁと思いました。

このスペックだと導入資金にかなりかかると思いますが・・・。

貧乏人のともんちには、無理な話ですが。
[PR]
by tomonnchi | 2012-02-21 00:06 | 60P

御指導

先日、購入したnankiソイルの件で何と満田さんからお電話頂きました。

∑(゚ω゚ノ)ノ ビックリ

前回購入したのが、TYPE 1、今回購入したのが、スペシャルソイル パウダータイプ。

間違いないですか?』 との事でした。

『全然間違いないです!』

アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ

『今回、違うタイプを使ってみようと思いまして!』

満田さんより、何とソイルの説明して頂きました。

TYPE1 は、水草用

スペシャルソイル は、シュリンプ用。養分が少なめ。

という事でした。

スペシャルソイル(シュリンプ用)だからといって、水草が育たないわけではありません。

固形肥料(イニ棒など)を最初で投入すれば、何も問題ないとの事。

2度焼きしてるとの事で、4年ほど使用しているが形状維持しているそうです。

今後、購入される方はご参考までに情報おすそ分けです。

あと、トリミングについてアドバイス頂きました。

もう少し、思い切ってトリミングしなさいと!

二等辺三角形(V型)でトリミング、そこに空間ができる。片方は高く。

Vライン(空間)に魚が来たときにシャッター!

こんな初心者のともんちに、ご丁寧に御指導いただきまことにありがとうございます。

ということで、リセットは先延ばしにして、トリミングの練習もかねてバッサリやろうと思います。

うまくいけば、憧れの世界水草レイアウトコンテストにエントリーしたいです。

今回、画像無くて申し訳ありません。次回トリミング前後の画像upしたいと思います。

┏○ペコ
[PR]
by tomonnchi | 2012-02-20 23:16 | 60P

南日本新聞

本日の、南日本新聞の記事ですがなんと

天野 尚氏の事が書かれてました。

と言ってもたいしたことが書いてあるわけではなく、水槽の環境について書かれてました。

アクアリウムが最近人気いやされるとの事!

ともんちもその一人ですが・・・。(;^ω^)

その記事がこれ、

d0247895_21384156.jpg


d0247895_21385690.jpg


d0247895_21391582.jpg


ん~ん!(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン!

メタハラ 2機

パールグラスにセイロン・ロターラ!

キューバパールグラスにモス!

しかも水槽が幅90cm×奥行き45cm×高さ90cm

まず、メタハラ2機は電気代がハンパなく食う!

おそらく・・・と言うか、導入資金がそもそも無い!

パールグラスはともんちの環境では育ちません! 検証済み!

キューバパールグラスこれも育ちません! 検証済み!

セイロン・ロターラなんですね、セイロン・ロタラだと思ってました。

そして、一番気になったのが、

水槽の大きさ 

幅90cm×奥行き45cm×高さ90cm?

d0247895_22454580.jpg


高さ90cmの水槽でメタハラだと光量は届くのか?

人気のある熱帯魚と水草のところに、

グロッソスティグマがあるがこの環境で育つのか?

何せ、初心者のともんちですから

まず、90cm水槽の規格に高さ90cmがあるのか?知りません。

数少ない手持ちの資料から探すとするか!

d0247895_22373126.jpg


2010年世界水草レイアウトコンテストの中に1エントリーだけありました。

W90×D45×H90(香港 世界ランキング1643)の水槽が!

日本国内の90cm水槽の標準的水槽の規格は高さ45cmもしくは60cm

だと思ってましが、新聞の記事に掲載されているという事は、

天野氏がこの環境で育つと言ったのか?

もしくは、南日本新聞社のミスなのか?どっちだろう?

南日本新聞社にどこのメーカーの何と言う名前の水槽か確認したいなぁ?

でも、どうやって・・・?

南日本新聞のご意見・お問い合わせフォーム読者室へコメントしてみた

d0247895_23385064.png


果たして、回答の返信はくるのだろうか?

アバター観ながらのblog更新ですが、アバターはBGMにしか過ぎません・・・。
[PR]
by tomonnchi | 2012-02-17 23:01 | 60P

nankiソイル届く!!

先日、発注したnankiソイルが本日届きました!

同じ鹿児島なので1日で届いたみたいです。

ィョッシャ━( p`д´)q━!!

d0247895_13532344.jpg


それでは、早速開けてみることにしよう!

((o(´∀`)o))ワクワク

ベリベリ、ベリベリベリ!

d0247895_1413111.jpg


・・・ん?、アクアジャーナル(バックナンバー)が入ってる!

あとは、バクテリア&ゲットクリーンイニ棒まで入ってる!

『世界水草レイアウトコンテスト2012』の案内まで。

満田さん、いろいろオマケありがとうございます。

そして、スペシャルソイルパウダータイプ!

d0247895_143757.jpg


粒が小さいです。2mm前後ぐらいかなぁ?TYPE 1とするとどっちが小粒なんだろう?


レイアウトのイメージをどうしよう・・・。

悩む、ん~悩む。まぁ、おいおい考えるか。

近いうちにリセットしよ~と!
[PR]
by tomonnchi | 2012-02-16 15:12 | 60P

nankiソイル

昨日の夜、nanki スペシャルソイルパウダータイプ 9L を発注しました。

前回は、yuyu catさんに頼んだので、type1パウダーなのかスペシャルソイルパウダーなのかよくわかりません。もしかするとノーマル?

d0247895_21435233.jpg


現在の、レイアウトに納得いかなくリセットを考えております。

ナンキソイルを今回も使用してみたいと思います。

GET♪d(゚∀゚d)ダゼ!

格安にあげるなな、yuyuycatさんに頼んだら高速代&ガソリン代はタダということになるんだが、

さすがに何回も頼めないし・・・?本人はついでだかから良いとか言ってるけど・・・

申し訳ない!!

なので、今回は代引きで発注した!

今後のレイアウトに乞うご期待!

って、たいしたレイアウトできないでしょ!

今日、発送のメールが届きました。近いうちにナンキソイルが届くことでしょう!
[PR]
by tomonnchi | 2012-02-15 21:54 | 60P

さらに1W後

私事ですが本当に、時間がありません・・・。

さらに1Wが過ぎましたが、ともんちの60P・・・

d0247895_15102511.jpg


さらに伸びてます。石が完全に隠れた。

ドコ?(゚д゚;≡;゚Д゚)ドコ?

ラスボラ・エスペイの色が若干濃くなってきたような気がします。

薄いやつも何匹かいますが・・・。

d0247895_1613225.jpg


やっぱり、きれいですね。

ヤ──(*ノзノ*)──ン
[PR]
by tomonnchi | 2012-02-13 16:10 | 60P

晩酌

今日の晩酌は、サントリー角です。

d0247895_23345968.jpg


今日は、初のipodtouchからの投稿ですが、カメラ画質が悪い!?(・_・;?
ipodtouchからの投稿はこれからないな•••
早くandroid帰ってこないかなぁ?
ってandroidからも、更新してませんが・・・。
久しぶりのハイボールはまわるね!
ビール&マッコリもすでに飲んでますが・・・。
[PR]
by tomonnchi | 2012-02-08 23:12

トリミング後2W

あっという間にトリミングから、2Wが経ちました。

いろいろと忙しく、60PのUPが遅くなりました。

ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

とりあえず、現状はこんな感じです。携帯での撮影で見づらい・・・。

d0247895_2231669.jpg


新芽展開して、伸びすぎてます

アチャ──(ノдノ)──・・

トリミングラインがいまいちよく分からん。ε-(‐ω‐;)

成長速度を考えると短めにカットした方がよさそうだが、

水草の種類によって成長速度が違うため、その基準が分からん・・・?

ついつい見た目で適当に種類関係なく、同じ様にトリミングしてしまう・・・。

水草の種類によって、トリミングラインを変えればよいのだが、その時は忘れてる・・・。

(。ノω<。)ァチャ-。いつも同じことの繰り返し・・・。

いい加減、自分自身成長しないといけないなぁ~?

いつまで経っても、良い水景画ができない。
[PR]
by tomonnchi | 2012-02-06 22:44 | 60P