気が向いたときに更新


by tomonnchi

プロフィールを見る
画像一覧

※当ブログデータの内容は、確かなデータではありません。

あくまでも、私個人のデータです。

導入される方は、自己責任でお願いします。

カテゴリ

全体
60P
水上葉
ビオトープ
スキン
デジタル&家電
golf
ネオン
水草探し

未分類

最新の記事

SoftBank SELEC..
at 2014-11-09 23:41
CO2無し
at 2014-11-09 21:22
俺、まだっ・・・・
at 2014-06-24 22:32
約1ヶ月
at 2014-04-13 13:36
リセット 立ち上げ
at 2014-03-19 20:39

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

水景画の世界・・・Mit...
f ACTORY STY...
Trial and Er...

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

たまに読んでね

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も、残すところ3時間ですね。

今年1年はすごく早かったなぁ。blog始めたし、第二子産まれたし

昨日が仕事納めでしたが、帰る間際に貢物をいただきました。

ビール&ミルフィーユ&そば饅頭&なすび

正月に飲むアルコールGETだぜ!

ヤタ───v(-∀-)v───♪

ビール以外は、嫁さん行き。

焼酎とワインは自分で買いました。

これだけあれば、当分はもつだろう!!

d0247895_20141429.jpg


昨日は、ビール&スパークリングワイン。つまみも一緒に。

揚げちりめんがうまかった。

d0247895_20181255.jpg


今日は、ビール&ワイン

d0247895_2039163.jpg


おっと、肝心な画像UPしてない、60Pの画像を!

今年最後の、水換え&そうじ、発酵式CO2作成をしました。

d0247895_2053635.jpg

今年一年、訪問&観覧していただきまことに┏O)) アザ━━━━━━━ス!

来年も、ヨロスク!(*`◇´*)ゞお願いします。フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪明日
[PR]
by tomonnchi | 2011-12-31 20:55 | 60P

忘年会 パート2

今日は、休みだったので、嫁さん情報により、

ともんちの通勤用50cc を見に福山町へ足を運びました。

確かに、50ccが置いてあるんですがスクーターばかり・・・、

あっ、MDがある!

近づいてみると、・・・90ccだ。ガック―――(っω`- )―――リ

ヤマハの違ったのがある、・・・2st(90cc)だ・・・。

なかなかないなぁ。とほほ(;´д`)=3トホホ・・

夜は、嫁さんの実家の忘年会に出席しました。

場所は、『味人膳』です。

場所は、旧220号線ぞいです。

以前、食事をしにいったら、すごく内容がよかったので今回の忘年会はここにしよう。

ということだったんですが・・・、今回の料理は2500円

今回はコースで頼んだらしいんですが、普通に1480円の料理を頼んだほうが内容がいい・・・。

今日一日、がっくりな日でした。次回からここはないかも・・・。
[PR]
by tomonnchi | 2011-12-28 00:27

今年も・・・

今年も、とうとう残り1W過ぎましたね。

今年最後のトリミングをしました。

トリミング前

d0247895_1514282.jpg


メネデール&カリウムの添加なし、

Co2発酵式の発酵が止まって約1W経ってますが相変わらずの成長です。

トリミング後

d0247895_1521166.jpg


これで、正月は新芽の展開した水景画を見ながら一杯できるかなぁ?

今日も、日付またがっての更新となりました。今日(27日)は休みなので、今からゆっくり休みたい

と思います!zzz・・・。
[PR]
by tomonnchi | 2011-12-27 02:02 | 60P

゚☆。Merry Xmas。☆゚

*☆*Merry Xmas*☆*

今日は、娘と嫁さんがクリスマスケーキを作ってました。

頼むのを忘れてたとか・・・(;^ω^)

Σ(o゚ε゚´oノ)ノマジッスヵ

娘もがんばって作ってました。

サンタさんからのプレゼントも貰っていたようです

ヤタ───v(-∀-)v───♪

d0247895_22133621.jpg


今日もスパークリングワイン(王様の涙 ¥777)です。安っ!!最近はまってます。

ケーキはあまり食べないんですが、娘が作ってくれたので食べてみました。

甘さ控えめで、けっこうおいしいでした。しかも、安くで済んだみたいです。

このあと、嫁さんが茶碗を洗っていると、

パリーン!

・・・いやな音したなぁ・・・。


ともんちのとこにもサンタさんこないかぁ

原チャリでいいんだけどなぁ。

最近、通勤を原チャリにしようかと思ってます。

片道10Km、往復20kmあります。エスティマでの通勤で、7~8km/ℓではかなりきつい。

小遣いがどんどんなくなる。(;´д`)=3トホホ・・

マジで原チャリ考えてます。でも以外と高価ですよね、中古でも。

候補としては、

① スーパーカブorリトルカブ
② モンキーorゴリラ
③ ダックスorシャリー
④ スクーター


②③は、おそらく無理でしょう。高価だから。んじゃ候補にあげるな( ゚Д゚)㌦ァ!!

①は流用パーツが多い、④はあまりいじるとこない。

結局は、原チャリいじりたいんです!

なぜ、そこまで原チャリにこだわるか、それは簡単なことです。

免許がないからです。

どなたか、格安で譲ってください。お願いします。
[PR]
by tomonnchi | 2011-12-25 22:36

アイテム使用

今日は、水槽の掃除と一緒に先日購入した

人工ダイヤモンド研磨剤を使用したいと思います。

使用前はこんなにひどい・・・(;´д`)=3トホホ・・

d0247895_23393685.jpg


研磨剤がこれ! 意外と小さいです。

d0247895_23412442.jpg


使用方法は、メラミンスポンジと同じく水をつけて軽くこするだけ!

最初は、ザラザラ感がありますが、だんだん無くなります。

すると・・・、あれまっ、結構簡単に落ちます!!

d0247895_23424477.jpg


左が使用前、右が使用後です

※ 絶対にキズが付かないわけではありません



とももんちの使用感想・・・

多少なりともキズは付きます。

光の具合では白っぽく見えます。細かなキズ

水あか(カルシウム分?)が目立つよりはマシかな!

頑固な部分などは、完全には落ちない!時間かければ何とかなるかも・・・。

定期的に、使用すれば簡単に落せるような気がします。溜め込むとなかなか落ちない。

ご使用される場合は、一度目立たないところでお試しされた方がよいかもしれません。

生体への影響は・・・、分かりません?

満田さんとこのゲットグリーンは試してないので、そちらも気になる。

ってな感じです。(o^―^o)ニコ

もしよかったら、皆さんもお一ついかがですか?

最悪、風呂場の掃除に使えます

って、もともとそれ用ですけど・・・。(*゚Д゚) アレ?
[PR]
by tomonnchi | 2011-12-23 00:09 | 60P

アイテム導入

最近、blog更新の頻度が落ちてます・・・。

毎回訪問してくださってる方、時々訪問してくださってる方、

ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

年末になるにつれて、なかなか時間が取れません・・・。

60Pのメンテもできてません・・・。

水あかがだんだん目立って来てます・・・。

ヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!

ちょこっと、いつものようにググッてみよう!

ダイヤモンドパッド?・・・人工ダイヤモンド?

水あかとりに、ダイヤモンド使うの?

ダイヤモンドといえば、嫁さんに買ってあげた

婚約指輪(世界に一つしかない職人によるハンドメイド)&結婚指輪

のとき以来買ってないなぁ・・・。(゚∀゚ ;)タラー

水槽掃除するのに、ダイアモンド買うとなると・・・嫁さんが

コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!

・・・ん、よく読むと

最硬質な研磨剤『人工ダイヤモンド』

って書いてある!

普通のダイヤモンド想像してた自分がハズカシィ・・(*pωq*)

ちょうど、嫁さんが買い物に出ていたので


ともんち 『ダイヤモンドパッド買ってきて』 と頼むと、

嫁さん  「・・・何それ?」

ともんち 『掃除するスポンジ!』

嫁さん  「定員の人に聞いたら1480円(大)と980円(小)があるんだけど、どっち?

      980円の方は売り出しで今なら500円だけど・・・どうする?」

ともんち 『980円(500円)の方でお願いします。』

そんで手元に届いたのがこれ

d0247895_22485251.jpg


・・・ん? 商品名が違う!

田舎だからしょうがないのかなぁ?

まぁ、近いうちに使用してblog UPしてみたいと思います。

生体いる状態で使用してもいいのかなぁ?
[PR]
by tomonnchi | 2011-12-20 22:58 | 60P

゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)

ともんちが尊敬する一人であります満田さんのblogがなんと

記念すべき 1,234,567 HITを迎えました!

゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)
ともんちが昨日blog訪問した時はまだまだだったので、(その時すでに1075HIT TOTAL 

1234025)日曜日かなぁと思って今朝訪問してみると・・・

げっ、1,234,567過ぎてる・・・。

マヂデ───(゚∀゚;)───・・

しかも、昨日のHIT数が 2,165 HIT 

SUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!

マジありえない数字!! 

みんな満田さんのblog要チェックしてますなぁ!

絶対踏むと思ってた(満田さんから絶対踏むように言われた)1,234,567 が踏めなかった自分

が悔しいです。(つд⊂)エーン

満田さんに何てコメントしたらいいやら・・・。

満田さん本当におめでとうございます!これからも勉強させてください!

なんか、今朝からガック―――(っω`- )―――リしたので今日は大掃除をしたいと思います!

この間は、吹き抜のリビングの掃除&クーラー&シーリングファンの掃除をしたので、

今日は、外壁(ガルバニウム合板)と犬走しりの掃除をしました!

その前に、シャツにアイロンを10枚かけて、

それから、作業開始!

意外と苔てます!

d0247895_2221332.jpg


左が作業前右が作業後なんでが、一目瞭然ですね!

北側(裏側)なので、苔がすごい!

あとは、ガルバの掃除です!

d0247895_2224292.jpg


やっぱ、高圧洗浄機がないとだめだなぁ!

なんと、この寒い中我が愛娘からホットコーヒーの差し入れです

d0247895_22375924.jpg


あーっ、心も体も暖まるなぁ!

一通り仕事も終わって、晩酌です。

鹿児島弁で言う『だいやめ』

だれやめ → 疲れを止める です。

今日は、満田さんとこの記念と自分が踏めなかった1234567と大掃除のだいやめと全部かさねて

スパークリングワインで乾杯です!

d0247895_22395023.jpg


あーっ、うまい!

1本飲み干し、その後焼酎2胚、酒5合ほど飲みました。

さすがに酔っぱらった。

AQUAの世界万歳!そして、満田さんおめでとうございます!

あー、明日も早出か・・・!
[PR]
by tomonnchi | 2011-12-18 22:58

10日目

有茎草(ロタラ系)トリミングしてから、10日が経ちました。

その間、肥料は一切無しです。

d0247895_226399.jpg


アングルが前回より少し上からなので、わかりずらいのですが、

グリーンロタラがバラバラに伸びてます。

差し戻しの部分は、そのまま成長しているんですが、トリミングした部分は

新芽の展開が差し戻しに比べて、遅いです。

このへんで、一度再トリミングした方がいいのかなぁ?

どなたか、アドバイスください。┏○ペコ

白い固体の、ミナミ

!!パシャΣp[【◎】]ω・)ハッケン!!

d0247895_22154587.jpg


ともんちの60Pは、白のミナミがいる! なんか縁起がいいね!

テトラ コントラコロライン 

250mlが無くなり、500mlを購入しました。

d0247895_22324910.jpg


テトラなどのメーカーにこだわらず、安いカルキ抜きでもいいと思うこのごろです。
[PR]
by tomonnchi | 2011-12-14 22:41 | 60P

忘年会

昨日は、職場の忘年会でした。

18:30より開始の予定でしたが、レクレーションを頼まれてたので、1時間前に入りました。

yuyu catさんが、送迎してくれるということだったので、今回も飲もっかなぁ。

でも、去年のアノ事件があるからなぁ。少なめに飲もう。

場所は、前回同様ほおじろ亭です。

ほうじろ亭ではなくほおじろ亭なんですね。私、勘違いしてました。ハズカシィ・・(*pωq*)

d0247895_21193155.jpg


銀座街の通の左側角から2件目

ここが、ほおじろ亭です

d0247895_21194284.jpg


店内は、こんな感じです。

地カキが山積みされてる・・・

d0247895_21215334.jpg


理事長の挨拶がありましたが、画像はUPしません。

まずは、ビールでカンパーイ!
d0247895_21254438.jpg


頼んでもないのに、どんどん食べ物が出てくる!コースなの?

d0247895_2127243.jpg


さしみ&とろろ

d0247895_21274735.jpg


串盛り

d0247895_21281432.jpg


パッチンエビ(ウチワエビ)&サラダが最初にドンと出てくる。

めっちゃ、まぃぅ―( ´)艸(` )―♪

あとは、オーダーシートに記入して注文する形だった。

頼んだのは、チャンジャ、ウニ(板)、地カキ、イクラ、山芋ジュウジュウ(鉄板焼き)、タコから

山芋の短冊、しゃぶしゃぶ、揚げ出し豆腐、えのきまき(串)、あら炊き、サザエの壷焼き、

てんぷらの盛り合わせ、etc・・・、各2人前程注文して、5人(女4人、男1人ともんち)

でほぼ完食(受付女王の人が頼みすぎていたが・・・)

d0247895_2136466.jpg

d0247895_21374121.jpg

d0247895_21375736.jpg


(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

18:30から始まり終わったのは22:00。

その間、アルコールは4杯のみ。全然飲まなかった・・・。

ビンゴの景品は、

栗原はるみの『ドレッシングセット&カリー』でした。以前にも貰ったぞこれ・・・。

あとは、タバスコ入りプチシューを食べてバームクーヘンGETしました。

口痛い。ヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!

二次会は、いつものようにカラオケへ!Go

22:20から入り、日付かわって1:30。ここでのアルコールは5杯程度。

まったく、酔ってません。あれ?(・ω・) 去年が嘘のよう・・・?

そして朝起きて、当番医ですから仕事です。眠い・・・。

忘年会の次の日が、仕事だとかなりきついです・・・。zzz
[PR]
by tomonnchi | 2011-12-11 22:07

前景

前回のトリミングから5日経ちました。

前景を前回トリミングしていなかったので、今回トリミングします。

(●'д')bファイトです

短めにカットします。

石が埋まっていて、トリミングしずらい・・・(;^ω^)

こんな感じに仕上がりました。

d0247895_21573269.jpg


自分で言うのもなんですが、

赤系の色が何にもしてないのに出てる。

差し戻しがよかったのかなぁ?

ただ、奥行きを感じない・・・。

レイアウトを考え直さないとなぁ。ということは、リセット・・・。

いや、まだはやい・・・。

金がない・・・。

時間がない・・・。

・・・。

[PR]
by tomonnchi | 2011-12-09 22:08 | 60P