気が向いたときに更新


by tomonnchi

プロフィールを見る
画像一覧

※当ブログデータの内容は、確かなデータではありません。

あくまでも、私個人のデータです。

導入される方は、自己責任でお願いします。

カテゴリ

全体
60P
水上葉
ビオトープ
スキン
デジタル&家電
golf
ネオン
水草探し

未分類

最新の記事

SoftBank SELEC..
at 2014-11-09 23:41
CO2無し
at 2014-11-09 21:22
俺、まだっ・・・・
at 2014-06-24 22:32
約1ヶ月
at 2014-04-13 13:36
リセット 立ち上げ
at 2014-03-19 20:39

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

水景画の世界・・・Mit...
f ACTORY STY...
Trial and Er...

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

たまに読んでね

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あと1ヶ月

今日は11月30日 今年も残すところあと1ヶ月!

AQUA熱あげてがんばっていきましょう!

blog開設から、もうすぐ5ヶ月です。月日が経つのは早いものですね。

60P立ち上げてから、約1年半経ちましたが、

ともんちのレイアウトはいつになったら完成するのでしょう?

プチリセットを何度も繰り返してますが・・・。(;´・ω・)

水草の勢いは順調なので完全リセットはまだ先かなぁ?

d0247895_2241116.jpg


画像は29日の撮影したものだが、前回から4日でこの水草の勢い!

水景画とか、レイアウトとか言える状態じゃない!伸びすぎ!!

毎回こんな調子で、撮影のタイミング逃すんだよね・・・。

また、差し戻しして次のタイミングまで待とうかなぁ!

環境が整うと水草は勢いがすごいですね。環境が整うまでが大変なんだろうけど・・・、

そんな苦労したことがないんで、どうすれば環境が整うのかわかりません・・・。

ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

とりあえず言えることは、

って、おまえが偉そうに言うなって感じですが、

① 神経質にならない

② 適当に

③ どうにかなるさ

って、全部同じようなことじゃん!

みなさんも、適当にやってるとは思いますが、

ともんちの水槽みたいに、調子よいですか?

CO2(発酵式1.5L)24時間添加、

エアーレーション(シャワーパイプにて)24時間添加

メネデール&液体K不定期に添加
 


と、言う状態ですが・・・。

もしかして、大きな原因は・・・・・

(水道水)なのかなぁ?
[PR]
by tomonnchi | 2011-11-30 23:17 | 60P

っん?

今日の水槽の状態はどうかなぁ?

っん?なんだこいつは?

何か変?こんなの買った覚えはない!

ともんちの水槽には、ミナミヌマエビヤマトヌマエビがいます。

こいつは、突然変異?

d0247895_22553536.jpg


体の中がだったり、甲羅が緑や茶はよく見るけど、こいつは初めて見た!

若干赤い!

赤い・・・赤い彗星・・・、シャー専用なのか・・・?

今スルーしましたね、あなた。くだらないと思ってるでしょう。

申し訳ございません。┏○ペコ 

d0247895_23772.jpg


これから、どう成長するか? ベイビーはどうなのか? ♂のような・・・

今後、UPしていきたいと思います。でも、あんまり出てこないんだよね~。

☆になりませんように!
[PR]
by tomonnchi | 2011-11-28 13:48 | 60P

やっぱり!

ちょっと、水流の勢いが弱くなってきたようなので、

久しぶりにフィルターの掃除をしたいと思います。

開けるのが、怖い気がする・・・。

d0247895_21484989.jpg


エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ? (´゚д゚`)アチャー

思ったとおりだ! ヘドロがすごい!

とりあえず、洗浄だ! 完璧に落さなくてもOK!

洗剤使っちゃダァー(゚ω゚)bメッ!! 

水槽内の水使ってください!

って、そんなことは知ってますよね!ともんちよりもAQUA暦長いっちゅうの!

最終的に洗浄したヘドロはこんな感じです。

d0247895_2294826.jpg


洗浄した、リングろ材&マットを入れます。

2213の場合、専用ケースが付いています。

このケースを使わない方もいらっしゃいますが、ともんちは使います。

d0247895_22153195.jpg


下から、荒めマット → リングろ材 → 荒めマット → リングろ材 → 細めマット

の順番になるように! あくまでも個人的な考えですが・・・。

あとは、インペラーの掃除をします。ここも、結構汚れてます。

d0247895_2219664.jpg


以上で、フィルターの掃除終わり!

今後は、半年に1回ぐらいのペースで掃除したほうがいいのかなぁ?

水流の勢い良くなって、めでたしめでたし!
[PR]
by tomonnchi | 2011-11-27 22:26 | 60P

もう?

11月22日に、水換え&掃除をしたのにもう苔てます。
(;´д`)=3トホホ・・

d0247895_21443218.jpg


石巻貝も手伝ってくれてますが、

ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

苔の勢いのほうが強いみたいです。

Σ(o゚ε゚´oノ)ノマジッスヵ

たった、3日で苔るとは思わなかった。

こんな状態なので、今日も水換え&掃除したいと思います。

今回は、メネデール&液体カリは投入しません。

もしかすると、過剰投与が原因かもしれません・・・。

いつも適当だからなぁ?

3日で苔たけど、

水草の勢いもスンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!

ロタラ系の伸びがすごい!

d0247895_21515441.jpg


Nikon D60
モード  S  1/125 
ISO   800 
露出   -0.7 
ホワイトバランス  オート

カメラ設定がまだいまいちわからない?

どなたか、goodな設定しりませんか?

毎回、お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、シャワーパイプが斜めなのは、

エアーレーションのためです。

シャワーパイプの穴1個~2個だけ水面から出します。

CO2投入時は、エアーレーションしない方がほとんどだとは思いますが、

ともんちは、めんどくさいので24時間エアーレーションです。

それでも、水草は育つ!!

あんまり神経質にならない方がいいのかなぁ?
[PR]
by tomonnchi | 2011-11-25 22:03 | 60P

土入れ替え

今日は、グロッソの水上葉の土の入れ替えを行いました。

準備する物は、ホームセンターなどで売っている

『プランタ用土』です。78~89円ぐらいでしょうか?

d0247895_22542796.jpg


まず、グロッソを上の部分だけ

d0247895_22564959.jpg


シャベルなどで、取り分けます

d0247895_22562117.jpg


そしたら、プランターへ土を投入します。

d0247895_21564591.jpg


その上にグロッソを置きます。

d0247895_2214324.jpg


あとは、根付くを待ちます。

d0247895_22163724.jpg


だんだん、寒くなるけど大丈夫かなぁ?
[PR]
by tomonnchi | 2011-11-24 22:19 | 水上葉

3週間ぶり

最近、横道にそれてアクアネタ更新してないなぁ?

この辺で久しぶりのアクアネタ更新しますか!

その前に、洗濯機回さないと!ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

え~と、あっ茶碗洗わないと!(;´・ω・)

ピーッピーッピーッ!洗濯機2回目回して・・・。

よし、水槽の掃除と水替えだ!

前回のトリミングから3週間経ちました。結構成長してます。

肥料は、以前投入したマグアンプK

不規則で

メネデールキャップ1杯&液体カリウム1プッシュ

ソイルも古いのによく育つなぁ?不思議?

本当は、もうチョット早くに撮影したかったんですが、タイミングを逃しこの状態・・・。

いつものことですが・・・。

d0247895_0445278.jpg


いつの間にか、石が見えなくなっちゃいました。ドコo(・ε・*o)(o*・з・)oドコ

ピーッピーッピーッ!あ~洗濯物
干して、風呂掃除だ・・・。

って、もう11:50じゃん。

早く撮影しないと12:00過ぎる・・・(゚∀゚ ;)タラー

パシャッ、パシャッ、パシャッ!う~ん、撮影がうまくできん。なんか設定がいまいち?

あっ、12:30

日付変わっちゃった・・・。エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ?

はやいとこblog更新しないと・・・。ε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘

2日ほど前に気が付いたんですが、

実はエスペイが2匹☆になられたようで・・・。

最近顔を出さないと思ってたら・・・。

グリーンネオンテトラも3匹ほど・・・。

餌やるの忘れることが多かったなぁ~?

って、もしかして餓死?それとも寿命

どちらにしろ、殺魚犯には間違いない・・・。

タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!
[PR]
by tomonnchi | 2011-11-22 01:04 | 60P

疲れました

今日は、有明地区の小中学校の父兄レクレーションに参加してきました。

ともんちは、ミニバレーの部に参加しました。

組み合わせは以下のとおり

d0247895_19502420.jpg

d0247895_19504623.jpg


なんと、第1試合ではありませんか。伊崎田中とだ。

Σ(ノ)゚Д゚(ヾ)マジ!?

何か緊張するなぁ。 ┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ 

何年ぶりの試合だろう? ┣¨ッキン((*゚д゚*))┣¨ッキン

試合開始! 

ピー

『あ、すみません。』いきなりのトスミス。

ヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!

ピー

『あ~、すみません。』 またもやトスミス。

カ・ラ・ダ・ガ・カ・タ・イ!

ャバイョ━━━<(ll゚◇゚ll)>━━━!!

という感じで始まり、時間が経つにつれてだいぶよくなってきました。

試合結果は、

d0247895_1956505.jpg


2セット先取!まずは、1勝。

次は、第3試合

通山小バナナとの対戦です。

まずは、1セット確実に取りにいきました。

2セット目は、メンバーを変えていきました。

なんと、相手に1セット取られてしまいました。 

(゚д゚)ポカーン

んじゃぁ、最初のメンバーでやろう!

という感じで、

d0247895_2014254.jpg


2セット 対 1セットで勝利!

予選1位通過! ヤタ───v(-∀-)v───♪

次は、決勝トーナメントだ!

d0247895_208891.jpg


トーナメント1回戦

前年度準優勝の伊崎田小との対戦です。

なんとまさかの、ストレート勝ち!

このままいけば優勝の可能性あるかも!

そんな思いで、見方のBチームの応援をしました。

もし、Bチームが勝てば、A対Bの対決かもしれない・・・。とてもいい試合をしましたが、

残念ながら、ここで敗退。

次は、準決勝通山小かめとの対戦です。Bチームの敵はとる!

ここも、ストレート勝ち!なんだよ、みんなやるじゃん!

d0247895_20193092.jpg


別のコートでは、前年度優勝 山重小 対 強豪 宇都中 との対戦。

結果は、山重小の勝利! 

どうやら決勝は、山重小 対 野神小A のようです。 ここまできたら、優勝したい!

ゲーム内容は、そんなに悪くはなかったのですが、まさかのストレート負けでした。

確かに、相手チームは上手な選手が沢山いましたがとても、残念でした。

d0247895_20253333.jpg


来年は、ベストメンバーでリベンジするんですかぁ~? Hさん?
[PR]
by tomonnchi | 2011-11-20 20:47

痛い失費

明日は、有明地区の学校対抗ミニバレー大会があります。

有明町総合体育館 B&Gであります。

今週の水・金曜日に練習をしたんですが、なんと

バレーシューズが壊れてしまいました

エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ? しかも、両方とも!

10年ぐらい前のシューズですからそりゃ寿命もきますよね。

ちなみにシューズの名前は、

ASICS ローテサイバーゼロ(おそらく初代)
d0247895_22543322.jpg


壊れた部分がシューズのソールが剥がれちゃった。

d0247895_22552797.jpg


d0247895_22563020.jpg


ボンドで付けようとも思ったんですが、ボロボロなっていたので急遽買いに行くことにしました。

ヒマラヤに行ったのですが、ローテサイバーゼロがない!んじゃ、安いのでいいや!

ん~、どれにしよう?たまにはランバードでも履くかな?

『すみませ~ん。これサイズ27.0ありますか?』

『申し訳ございません。27.5しかないです。』

ァリエネ━━━(ノ)゚Д゚(ヽ)━━━!!

『んじゃやっぱ、ASICSでいいや!これサイズあります?』

『はい、ございます。』

んで買ったのがこれ!

d0247895_236373.jpg


GELFORZA(ゲルフォルツァ)4 MT 

以前は、27.5でチョットデカすぎたので、今回の27は横幅がチョットきつめ。

d0247895_2391752.jpg


内側と外側でカラーが違うタイプを選びました。

価格は12kぐらいでした。めっちゃ痛い失費です。(つд⊂)エーン

買ったはいいものの、はたしてうまくプレーできるかなぁ?

ルールは、9人制 ♂ジャンプ禁止 ♀4人以上 ローテーションあり

セッターをするように言われたけど、やったことのないポジションなんだよね~。

まぁうまくトス上げられないとは思うが、がんばってみましょう!

まだ筋肉痛がとれてませんが・・・。
[PR]
by tomonnchi | 2011-11-19 23:27

本日の弁当会

本日の弁当会いや違った!

勉強会は、グラクソ・スミスクラインさんの「吸入療法ガイド」でした。

d0247895_234252.jpg


喘息とはどのような病気?

d0247895_23423014.jpg


気道が炎症を起こして狭くなり、呼吸がしにくくなる病気です。

みたいな内容です。後は、外用薬(吸入薬)の使用方法でした。

ディスカス(フルタイド・アドエアなど)

※熱帯魚のディスカスではありません。
でも形は似ているからそこから名前がきてるのかなぁ?よくわかりませんが・・・。

d0247895_2344170.jpg


吸入器の中にシート状の薬剤が最初からセットされているタイプです。

運動会で使うスターターピストルの火薬みたいな感じです。

カウントが0になったら、薬剤が入っていないということです。

d0247895_23443433.jpg


ロタディスク(フルタイドなど)

d0247895_23453354.jpg


これは、吸入器のなかにシート状の薬剤を自分でセットするタイプです。

d0247895_23471798.jpg


d0247895_2348136.jpg


エアーゾル(サルタノール・メプチンなど)

軽く振ってから噴霧するタイプです。

d0247895_23484137.jpg


と、また今回も真面目に仕事の話・・・。

本題はここから!

弁当の中身はなにかな?
d0247895_2352391.jpg


本日の弁当は、ロートレックの弁当みたいです。

d0247895_23534991.jpg


ハンバーグの量はけっこうお腹いっぱいになりますよ。

ポテトサラダ&鮭グラタンは味がやさいし(薄い)

カレー味チャーハンはまぁまぁ。

しかしレーズンが入っていたので、ともんち的にはNG!

d0247895_23584640.jpg


当然残します。あとは、デザートが・・・

d0247895_23593670.jpg


今回もあります。前回同様おなかいっぱい!!ごちそうさまでした。
[PR]
by tomonnchi | 2011-11-16 23:58

3.2アップデート

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

他社よりだいぶ遅れて、ともんちのICONIA TAB A500もようやく

3.2へアップデートできるようになりました。

とういうわけで、早速アップデートしたいと思います。

まず、↑↓のアイコンがでていたのでそれをクリックしてみるとダウンロード開始

d0247895_21222820.jpg


ちなみに、現在のバージョンは3.1
d0247895_21234471.jpg


ダウンロードが終了するとインストールしますかと聞いてくる

d0247895_21251251.jpg


もちろん今すぐインストールをクリック

d0247895_212548100.jpg


しばらく待つと再起動する。設定画面からバージョンを確認すると

d0247895_2127680.jpg


ちゃんと3.2.1にアップデートされている。

ただ、root化した状態でアップデートしたらunrootになってしまった。

だからといってroot化しても特にメリットを感じなくなってきたので当分はこののままでいこうかと思っています。

3.2へアップデートすると、アプリ描画時の画面サイズや解像度に依存しないようデバイスが自動で最適化されるほか、SDカードへの公式対応やポインティングデバイスが接続されている際の動作速度調整機能が追加される。

最新android 4.0 Ice Cream Sandwich
へのアップデート対応でありますように。
[PR]
by tomonnchi | 2011-11-14 22:18 | デジタル&家電