気が向いたときに更新


by tomonnchi

プロフィールを見る
画像一覧

※当ブログデータの内容は、確かなデータではありません。

あくまでも、私個人のデータです。

導入される方は、自己責任でお願いします。

カテゴリ

全体
60P
水上葉
ビオトープ
スキン
デジタル&家電
golf
ネオン
水草探し

未分類

最新の記事

SoftBank SELEC..
at 2014-11-09 23:41
CO2無し
at 2014-11-09 21:22
俺、まだっ・・・・
at 2014-06-24 22:32
約1ヶ月
at 2014-04-13 13:36
リセット 立ち上げ
at 2014-03-19 20:39

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
f ACTORY STY...
Trial and Er...

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

たまに読んでね

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今頃・・・

明日から、もう11月ですね。

今年も、あと2ヵ月で終わりですね。はやいなぁ~。

11月はコスモスの時期ですね。・・・・でも、職場の駐車場では、が咲いていたんです!

パシャッ!! Σp[【◎】]ω・´) ハッケン!!

d0247895_2256710.jpg


携帯撮影にて画像が粗いのはご了承ください

確かに、暖かいから桜も咲くのかなぁ?狂い咲きってやつでしょうか?

でも、この木だけなんですよね~。

でもなんか、心が癒やされるなぁ!

ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃


っとここで、嫁さんからの呼び出し、

「ちょっと、Excelのセルの結合と全体を表示したいんだけど!教えてくれる!」


「はいはい」

・・・って、いつまでOffice2003使ってんの?自分のノートのOffice2010使えば?

本もこのあいだ買ったでしょ!


って言いたいけど、言えないともんち・・・。

いつものように、「ここはこうで・・・・。」

はぁ、やっと終わった。普通、Excel&Wordって、独学である程度はするもんじゃないのか?

ビジュアルベーシックは別だが・・・。

ピーッピーッピーッ!  今度は何だ!

洗濯機かよ。あ~、干してこよう。

こんなんじゃ、blog更新あんまりできあいなぁ?日々の実況中継になってしまう・・・。

黒伊佐お湯割りで、blog更新中 実況中継中のともんちです。
[PR]
by tomonnchi | 2011-10-31 23:20

以前、作成した底床基材(ともんちパワーサンド)を入れるBOXをちょこっと改良しました。

高さが10cm~9cmだったのを

d0247895_21515584.jpg


下から5cmにカットしました。そして、タイラップで縛りました。
d0247895_2152168.jpg



これなら使えそうかな?

もう一つ小さいのを作って、V型や、△型に使えるかなぁ!
[PR]
by tomonnchi | 2011-10-27 21:54 | 60P

(゚д゚)ェッ!?そんな…

以前購入した、ICONIA TAB A500( Android)なんですが、

Androidマーケットで有料アプリを購入するには、クレカが必要なんです。

スマホの場合は、基本料金と一緒に引き落とされるので便利なんですが、

キャリアに属さないタブレッ トの場合は、クレカが必要なんです。

(ノ´д`)ラヂャ!

というわけで、クレカつくりました。イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

近所にファミマがあったので、wedでTポイントカードをつくりました。

JCBがついてるから、これでいいや!

3週間後に、本人確認の郵便で届きました。

ヾ(≧∇≦*)/やったー

んで、早速Androidマーケットでクレカの登録をしてると・・・、

お支払方法がありません ・・・ん?

何かまちがったか?もう一回やってみよう!

お支払方法がありません・・・・。もう一回トライ!

お支払方法がありません・・・・

あ~ん!どういうこと? こういうときは、ググル!

Androidマーケット JCB っと、んでもって Enter!

えっ!エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ?

JCBが使えない・・・(;´д`)=3トホホ・・

JCBが使えないというこは、ともんちの計画は実行されないまま終わっていくのか・・・。

いやまてよ、VISAもしくはMasterCardをつくれば可能性はまだある!

でも嫁さんに怒られそう・・・、クレカはスキミングされるとかいってるし・・・。

AndroidマーケットがJCB対応になるまでまつかなぁ~?

当分は、.apkで落すか! 現在6000円強落してます!

めざせ、諭吉です!

Androidは返金制度があるので、購入後10以内にバックアップとって返金すると、課金されずにapk

からインストールできるという邪悪な裏技があるらしい・・・。

それを検証しようと思いクレカをつくったのだか、このありさま・・・。

やっぱり事前にちゃんと調べとくべきですね。

タブレットは、対応してないアプリが結構ありますね。スマホだとかなり幸せになれるかも!

本日は、日本酒を購入!でもすでに5合飲んでます!超幸せ・・・。明日も仕事なんだが・・・。
[PR]
by tomonnchi | 2011-10-25 22:01 | デジタル&家電

トリミング

先日、久しぶりにトリミング&水替えを行いました。

d0247895_21272483.jpg


クリプトは相変わらず成長GOODです。

先日・・・、

んっじゃそん時にblog更新しろよ!


ムキーー!!Σ(`Θ´)=3

ってな感じなんですが、なんせ時間がなくて・・・。

未だに、子供&嫁さんの朝食と自分の弁当作ってるともんちです。

(;^△^)ア、ァハハハハハハ


ってか、upしたやつ気泡付きすぎて白とびしてるし・・・(;´・ω・)

なにからなにまで、ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

なんかストレス溜まりまくり!せっかく9kg弱痩せたのに、最近飲みまくり!

缶ビール24缶 2週間弱で飲みきり&焼酎 1週間で1升足りず・・・の状態で

だんだん前の状態にさかのぼり!

なんか、愚痴ばっかりで(;´・ω・`)ゞごめんなさい。

職場でも、イライラ! しゃべってる暇あったら、仕事しろボケ!

家でも、イライラ! ・・・・・、

はぁ~、何かいやになっちゃう!

世の中の男性諸君、私の気持ちわかるかなぁ?

わっかんないだろうなぁ?

あ~、明日は穏やかな心のともんちでありますように!!お願い(人'д`o)します。

アクアの話から、愚痴のネタで申し訳ございません。

以後、気をつけます。┏○ペコ

あっ、もう3合飲んでる・・・ャバィ・・(´Д`;)
[PR]
by tomonnchi | 2011-10-24 23:45 | 60P

まだ残ってた

以前、焼酎ブームだったチョット前より焼酎コレクターだったともんちです。

焼酎ブームの頃には、プレゼントにあげてました。

覚えてるかぎりでは、

魔王・なかむら・村尾・佐藤(白)(黒)・宝山各種(5種類ぐらい)・侍士の門・薩摩茶屋・五番隊

姫豊玉・梧空の眠蔵(芋)(麦)・川越(壺)・海・くじら・伊佐美・呑酔楽・百年の孤独・蔵番長

その他多数。

自分でも、けっこう飲んだなぁ。

伊佐美・百年の孤独・魔王・森伊蔵・吉兆宝山・佐藤・赤霧・20年物若潮・10年物若潮・10年物魔王・

むかしむかし・川越・侍士の門・その他多数。

それでも、手元にまだ残ってた!

d0247895_22472190.jpg


伊佐美4本

d0247895_22475328.jpg


森伊蔵・櫻井・川越・侍士の門

d0247895_22491232.jpg


むかしむかし・ひとひらの雪

今のむかしむかしは古酒が無くなってブレンドではない。

両方とも飲みました味が、全然別物でした。

あとは、

d0247895_22531296.jpg


大魔王・天使の誘惑・吉兆宝山・赤霧・魔王

ぐらいかな。

最近では、ブームもさって簡単に手にはいるようになりましたね。

それでも、値段が高い物もありますが・・・魔王、森伊蔵、なかむら、村尾、薩摩茶屋など。

やっぱり焼酎は、なるべく正規の値段で購入して飲みたいですね。

最近安い焼酎しか飲んでないですが・・・。

最近のお気に入りは、黒伊佐錦かなぁ?
[PR]
by tomonnchi | 2011-10-20 17:37

本日の結果発表

今日は、大隅カントリークラブをラウンドしてきました。

8:52スタート予定でしたが、前の組がいないので早めにスタートしました。

昨日の雨がうそのよに、今日は秋晴れです!!


まさに、スポーツの秋ですね!

2年ぶりのラウンドなので、ちょっと緊張・・・(;^ω^)

楽しんでプレーするぞ。一応接待ゴルフなのだが・・・。

目標のスコアは、なんとかクリアしました。

アウト 47  イン  46  トータル 93

2年ぶりにしては、まぁまぁのスコアかな?

d0247895_16173889.jpg


順位は、

1位 PT M  2位 ともんち  3位 Dr M  4位 yuyu cat でした。

今から、ほおじろ亭で打ち上げです

あ、yuyu catさんが迎えに来た。では、イッテキマスε= ε= ε= ┌(;´゚ェ゚)┘
[PR]
by tomonnchi | 2011-10-16 17:00 | golf

2年ぶり

明日、2年ぶりにラウンドします。

本当は、5月にトムワトソンゴルフコースを予定してましたが、台風のためclose。

その埋め合わせが、明日の大隅カントリークラブです。

練習は、4・5回はしましたが・・・。背中&左脇腹が痛い(x_x)

3年ぐらい前にドライバー、アイアン(4~P)、パター、シューズを購入、その年に2回しかラウンドしてません。

マヂデ───(゚∀゚;)───・・!


今回のセッティングは、

1W
ツアーステージ Xドライブ 445 
ディアマナ(B07-05 S 純正)

[1W ツアーステージ Xドライブ 360 プロスペック ツアーAD M65 S ]

3W 
ツアーステージ X-ST 
ROMBAX 6V05 S


5W 
ツアーステージ X-ST S


3U 
ツアーステージ F-UT NSPRO 950 S


4I~PW 
ツアーステージ X-BLADE GR DGSL S300

[4I~PW ツアーステージ TS201 DG S200]

52° 
ツアーステージ X-WEDGE DG S200


58° 
ツアーステージ XーWEDGE DG S200


パター ODYSSEY 2ball
[パター ODYSSEY DFX9900]

d0247895_1644551.jpg


これでいきたいと思います!

まぁ、スコアは期待できないですね・・・(;^ω^)

目標は、100打たないように・・・。

メンバーは、個人情報保護法の関係でイニシャルで

Dr. M、PT M、PT S (yuyu catさん)、ともんち 

の4人です。順位を予想すると・・・

1位  PT  M

2位  PT  S (yuyu catさん)

3位  ともんち

4位  Dr. M

かなぁ? 2~4位は予想が難しい!

明日はストレス発散もかねて、楽しもう! スコアなんて別にいいや!!

夜は、ほおじろ亭で打ち上げだ!

ヤタ───v(-∀-)v───♪

次の日も仕事だから、あまり飲みすぎないように要注意やなぁ。

以前に、記憶が無くなった場所だけに・・・。

同じ過ちは、犯したくないものだ・・・。

ヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!
[PR]
by tomonnchi | 2011-10-15 17:14 | golf

D.I.Y

今日は、先日作成したともんちパワーサンドを入れる容器を作成したいと思います。

まず準備する物は、鉢底用ネット・ハンダゴテ・タイラップです。

d0247895_2322487.jpg


2個作成するとして最初に、三角を4枚切ります。(サイズは、底辺15cm・高さ10cm)

d0247895_2363996.jpg


そしたら、ハンダゴテで溶かしながら接着させていきます。(三角2枚)

すると、こんな感じ

d0247895_23153847.jpg


次に、上の部分を同じくハンダゴテで接着。

d0247895_23103376.jpg


横から見るとこんな感じになります。

d0247895_23112049.jpg


最後に、タイラップで16ヶ所ぐらい縛ります。
d0247895_23121760.jpg


そしたら、出来上がり!!

d0247895_23135823.jpg


今回のDIYの感想はハンダゴテで、溶かす必要があるのか?は疑問ですが・・・。タイラップで縛ればいいだけ・・・?

20cm×30cmを2枚で、タイラップで縛ってもよかったかも・・・。




あとは、ともんちパワーサンドを詰めて完了です。

あっ、この容器の名前がなかった・・・。

う~ん、何にしよう・・・?


ただ、今回この容器を使うかは未定ですが・・・。

あ~、眠い・・・(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚
[PR]
by tomonnchi | 2011-10-11 23:38 | 60P

ともんちパワーサンド

以前、購入していた

パミス、腐葉土、ピートモスを使って、

低床基材(ともんちパワーサンド)を作成したいと思います。

d0247895_20573619.jpg


まずは、パミスを洗います
バケツに、全部を入れます。

d0247895_20575753.jpg


そして、水を投入&洗浄
d0247895_2103499.jpg


洗わないと、この濁った水が水槽内に溜まるので、必ず洗浄しましょう

絶対に洗剤は使わないこと!! そのくらい、知ってますよね!

(;´・ω・`)ゞごめんなさい

そしたら、次はなんチャって脱水&乾燥!

d0247895_2135238.jpg


こんな感じで、水分を軽く取ります。たまに、軽石じゃないのが混入してます。

完全に乾燥させると次の工程に影響あり!要注意。

d0247895_2151892.jpg


取り除くかは、ご自由に!ちなみに、ともんちは取り除きます。

そしたら、ここからがちょっと大変。腐葉土&ピートモスをパミスに付着させます。

パミスに水分がないと付着しない可能性あり。乾燥しすぎは要注意!

まずは、パミスを半分ぐらいバケツに入れます。そしたら、腐葉土を例のスコップで1杯投入します。

d0247895_21124137.jpg


少しずつ投入し、シャッフルします。

d0247895_21133110.jpg


全部投入後は、こんな感じ。

d0247895_211445100.jpg


次は、ピートモスを同じように投入。

d0247895_21153244.jpg


全部投入すると、こんな感じ。

d0247895_2116956.jpg


次は、残りのパミスを全部入れます。

d0247895_21171328.jpg
d0247895_21172557.jpg


また、シャッフル。最後は、結構時間をかけて、全体に均一になるように!最終的には、こんな感じになります。

d0247895_21191169.jpg


投入順番やパミスの一括投入は、特に決まりはありません。

たまたま、今回採用しただけです。

前回作成時より、若干腐葉土&ピートモスの量が多いような・・・。

まっ、いいっか!!

最後に、パミスの袋に入れなおし口を軽く縛って、

日陰&風通しのよい所で、リセットまで保管です。

d0247895_21275779.jpg


以上、ともんちの低床基材(ともんちパワーサンド)の完成です。

高温の場所に保管すると、発酵しすぎの危険あり。だからといって、どうなるのかはわかりません

ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

今回で、作成2回目です。確実なデータがありません。作成自体は簡単ですが、導入の際は自己責任でお願いします。

ちなみに、普通に購入すると3kぐらいですが、自作だと格安ですね。

※いらない情報かもしれませんが、
  3k  →  3000円
[PR]
by tomonnchi | 2011-10-10 12:56 | 60P

バッサリ

思いきってバッサリやっちゃいました。

水上葉だったグリーンロタラは、水中葉を差し戻ししました

後ろのインジカ&ロトンジフォリアは、とりあえずトリミングして高さをそろえました。

最初でそろえておけばよかったのだが・・・。

その他は、適当に差し戻し!

以前投入した、

マグアンプkのおかげか、co2のおかげかわからないがワリッキーが、少しずつ成長している

オッシャ!! d(≧▽≦*d)

d0247895_2224277.jpg


そろそろ、パワーサンドの作成に入らないと・・・。

リセットもそろそろかなぁ?

ソイルどうしようかなぁ?

ナンキソイル
マスターソイルか。

う~ん、悩むところだ。
[PR]
by tomonnchi | 2011-10-09 22:04 | 60P