「ほっ」と。キャンペーン


気が向いたときに更新


by tomonnchi

プロフィールを見る
画像一覧

※当ブログデータの内容は、確かなデータではありません。

あくまでも、私個人のデータです。

導入される方は、自己責任でお願いします。

カテゴリ

全体
60P
水上葉
ビオトープ
スキン
デジタル&家電
golf
ネオン
水草探し

未分類

最新の記事

SoftBank SELEC..
at 2014-11-09 23:41
CO2無し
at 2014-11-09 21:22
俺、まだっ・・・・
at 2014-06-24 22:32
約1ヶ月
at 2014-04-13 13:36
リセット 立ち上げ
at 2014-03-19 20:39

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

お気に入りブログ

水景画の世界・・・Mit...
f ACTORY STY...
Trial and Er...

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

たまに読んでね

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

絶好調!

グリーンロタラの調子が、メッチャいいで~!

(☆_,☆o)キラ-ン

たぶんCO2のおかげ?

ちょっと、ゴチャゴチャしてるから、1回トリミングかなぁ?

でも時間がないんだよね~。どうしよう?

d0247895_223197.jpg


ほかの水草も勢いがあるぞ~!

オッシャ!! d(≧▽≦*d)

インジカ&ロトンジフォリアの水上葉からの成長は、

あんまり変かがないんだよね~?

d0247895_22313870.jpg


もう少し、様子見るか!

d0247895_22321417.jpg


いつも、このアングルからビール&焼酎をいただいています。

真っ暗な部屋に、水槽だけの光・・・

う~ん、贅沢な時間。あ~っ、焼酎がうまい!!

ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
[PR]
by tomonnchi | 2011-09-30 22:40 | 60P

花?

先日、ビオトープにてワリッキーの水上葉ができていたのですが、そこからなんと

が咲いていました。

エエエェエエェ――(≧д≦○)――ゥソデショ――??

メッチャ、小さい花です。よく見ないとわからないくらい。

d0247895_2101794.jpg


このまま、水上葉が成長しますように。
[PR]
by tomonnchi | 2011-09-25 21:03 | 水上葉

株分け・・・

先日、ミミカキグサの株分けを行いました。

とりあえず、ソイルで植え替えよう・・・

あれ?ソイルが無い・・・。

あっ!そう言えばこの間、嫁さんが室内の鉢植えに使ったんだ・・・。

どうしよう(゚o゚;

とりあえず、今あるのは・・・水苔・ピートモス

ググってみると、これで通常はいけるはず

Σ(o゚ε゚´oノ)ノマジッスヵ

まぁ、やってみっか!失敗したとしても、どうにかなるさ・・・。

ということで、早速とりかかろう!

d0247895_22504331.jpg


まずは、3つに株分けをしようと思います。

ピートモスをかるく下に入れて、

d0247895_22531117.jpg


1/3位づつに分けたミミカキグサを入れます。

d0247895_2254117.jpg


上から見るとこんな感じ。1/3以上あるけど・・・

d0247895_22544898.jpg


そして、周りにピートモス&水苔を入れていくんですが、この時に便利なのがこれ

d0247895_22563840.jpg


100均に売ってます!。水槽リセット(大きい方)やソイル投入(小さい方)にも使えます。

結構いいですよこれ!オヌヌメです。

こういう感じで投入します。

d0247895_22595395.jpg


あとは、周りに水苔を置いて完成です。

d0247895_2302831.jpg


d0247895_2312713.jpg


ただ、今回はミミカキグサが水中葉に半分なっているようなので、

この状態でうまくランナーが出るかはわかりません

(´゚д゚`)アチャー

また近いうちに、ソイルにて植え替えをして、

水中葉用水上葉用に分けたいと思います。

初めての株分けは、まだまだ課題の残る株分けでした・・・。ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
[PR]
by tomonnchi | 2011-09-24 21:31 | 水上葉

抜いちまえ!

ラージパールの下葉が枯れてチョットみぐるしいので、ここらで植え替えしようと思います。

差し戻しでもいいのですが、ニードルリーフ・ルドビジア&ワリッキーの調子もよくないので・・・

パワーいまいち。。。(´Д`|||) ドヨーン

抜いて、インジカ&ロトンジフォリアの水上葉を投入しようと思います。

(´д`)бオメェなら出来る!

水上葉のグリーンロタラの成長もいいし、(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン

満田さんとこのblogを参考(パクリではないですよ・・・)にして、

挑戦してみたいと思います。ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!
d0247895_22385366.jpg


手前が、インジカ。 奥が、ロトンジフォリア。

赤紫の色がきれいやなぁ~。
[PR]
by tomonnchi | 2011-09-23 23:28 | 60P

もしかして、成功?

ワリッキーを購入したとき、いい部分だけを60Pへ植栽したんですが、

残りの部分をビオトープへ入れてたら、

水上葉らしき物が出てきました。

エ━━━(;゚д゚)━━━・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ?


d0247895_2156338.jpg


このまま、上手く成長すればプランタへ移すんだけど・・・。

ただでさえプランタ5個、そんでもって石がゴロゴロしてるのに、

あんまり広げると嫁さんに怒られそうで 

ε-(o´_`o)ハァ・・


このまま、現状維持かなぁ?
[PR]
by tomonnchi | 2011-09-21 22:19

順調

まずまずの展開で、グリーン・ロタラの水中化が進んでいます。(@^▽^@)ニコッ

特に、手は加えてません!

しいて言えば、発酵式が終わっていたので、作り直しただけです。

でも、CO2は大事ですね。発酵し始めたとたん水草に水泡が付きます。

d0247895_2239691.jpg

水上葉からすると、若干葉が細くなっています。

これから、もう一段階さらに水中化すると思います。

葉の形状がさらに細くなると思います。(個人的感想ですが)

やっぱり、ロタラ系は管理が楽ですね。みなさんもぜひトライしてみてください。

水上葉(完全無農薬のため虫食いあり)でよければ、取りにこられる方には、少しならお譲りいたします。

伸びきって、管理ができないため。(゚∀゚ ;)タラー

グロッソ水上葉は、若干枯れてきてます。原因不明?

他ロタラ系&ニードルリールルドビジアは順調です。(d゚ω゚d)オゥイェー♪

水上葉からの方が、順調?のような気がします・・・。勢いがあるからかなぁ?よくわかりません!

ただ、私が言えることは、師匠(満田さん、ファクスタさん、yamahiroさん、あちぇさん)のblog

のおかげだと思ってます。日々勉強ですから・・・。

了承得ずに、勝手に師匠と呼んで申し訳ございません。

そして、これからも師匠と呼ぶことをお許しください。┏○ペコ
[PR]
by tomonnchi | 2011-09-17 22:34 | 60P

何日ぶり

2週間ぶりに、60Pに手を入れました ヽ(^Д^*)/おひさ~♪

先日、子供から

『スネイルハケン』パシャッ!! Σp[【◎】]ω・´) ハッケン!!

のメールをもらったので、巻き貝の駆除も兼ねて、久しぶりのメンテです。

観てみると・・・巻き貝がメッチャいる!

(;´д`)ドドドドドド・・・ドゥシヨォ!!!!!

おそらく、以前購入したワリッキー&パールグラスに付着してたと思われる・・・。

ちゃんと、洗ったつもりなんだが。

d0247895_22591167.jpg


とりあえず、全部は無理としても、取り出そう!

ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

d0247895_230165.jpg


何個か見失った・・・ャバィ・・(-ω-;) 

残りは次回ということで・・・。

パールグラスは、見事になくなりつつあります。どうしたものか・・・ε-(´・_・`)ハァ・・

ワリッキーも、調子よくありません。(;´д`)=3トホホ・・

d0247895_2334177.jpg


ガラス面は、緑の苔がすごい。

ヘアーグラスは、伸びすぎ!

急遽、トリミング&掃除&水換えまで行いました。

ヘアーグラスのトリミングは、バッサリやっちゃいました。

すっきり♪(●´ω`●)ゞ


クリプトも邪魔くさいので、バッサリ!!

あ、左前景~中景が何も無くなった・・・しまった、ャバイョ━━━<(ll゚◇゚ll)>━━━!!

とりあえず外へ ε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘今回は、こいつを導入しよう!

グリーンロタラの水上葉

d0247895_23175771.jpg


こいつで何とか隠そう・・・オロオロ((;ω;))オロオロ

まぁっ、こんなもんでいいかなぁ?

d0247895_23182757.jpg


水上葉から、うまく育つといいけど・・・。まぁ、大丈夫でしょう!

何の根拠もないですが・・・。

だんだん変なレイアウトになりつつある・・・・もともと、変なレイアウトだったが・・・。

もうそろそろ、本当にリセット考えないといけないのかなぁ?

あっ、発酵式も終わってる・・・。やっぱボンベ(小型or大型)なのかなぁ?

やたらと、『・・・』が多いなぁ・・・。
[PR]
by tomonnchi | 2011-09-12 23:33 | 60P

ダイソン DC26

すみません。ひさしぶりの更新です。相変わらす、時間がありません・・・。

8年間お世話になった、サンヨーのサイクロン掃除機が壊れてしまいました。

ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

掃除ができないと、困る!

と、嫁さんからの連絡がありました。

価格.comで調べてからと思ったのですが、急ぎでとの事だったので、

志布志のK'sデンキに直行

ε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘

鹿屋のヤマダ電機でもよかったのだが・・・。

嫁さんからの伝言で、

『1、2万の掃除機ではダァー(゚ω゚)bメッ!! だからね』


との事だったので、K'sデンキについたらまず価格を確認!

まず目に付いたのが、ダイソン

よく聞く名前だなぁ!(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン

あとは、パナ、HITACHI、SHARP。あ、プラズマクラスターのやつね。

いろいろ、嫁さんと議論した結果、

メンテが楽(約2年に1回フィルター水洗い)、

吸引力が変わらない(目詰まりしにくい)
、ということで


ダイソン DC26
 を購入しました。

d0247895_23212535.jpg


音はうるさいですね

吸引力は、表示は無いですが300W位だと聞きました。他社からする

と低目ですが、そんなに気になりません。普通に使えますよ。

価格は、¥69800。これを、値引きしてもらって、¥62800で購入。

あとで、価格.comで調べたら、5万円台で購入できるみたいでした。

エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ?

諭吉1人は、チョットでかいなぁ。

ともんち家は、今年に入ってから諭吉がどんどん逃げていく。(つд⊂)エーン

PC デスクトップ  DELL  (ともんち用)
  
   ノート      富士通  (嫁さん用)

SHARP アクオス 19インチ(セカンド用)

家族旅行(宮崎シーガイア宿泊)ともんち自腹

ipodtouch 4g

ICONIA TAB A500

ダイソン DC26


総額いくらだ・・・・。それに、第二子出産。

あ~~、当分諭吉とご対面するこはないだろう・・・。

ちなみに、宮崎のシーガイアの画像です。

d0247895_23502132.jpg


5月末と6月上旬と、2回宿泊したが、2回とも台風がらみの天候だった・・・。

Golf(トム・ワトソンコース)もできなかった・・・。もしかして、台風♂?
[PR]
by tomonnchi | 2011-09-07 00:00 | デジタル&家電

今日から残業

今日から、また始まるレセプト

残業が約1週間続く・・・。 (T_T)

60Pのメンテができない


ガ━━━━━(lll゚д゚)(゚д゚lll)━━━━━ン

もう崩壊しそう・・・、60Pも、私の身体も。(T_T)

最近、アクアネタあんま書いてないなぁ。

ブログ更新する時間もあまりあない・・・(≧Д≦)


60P自体見てもないけど・・(^_^;)
[PR]
by tomonnchi | 2011-09-01 13:37