気が向いたときに更新


by tomonnchi

プロフィールを見る
画像一覧

※当ブログデータの内容は、確かなデータではありません。

あくまでも、私個人のデータです。

導入される方は、自己責任でお願いします。

カテゴリ

全体
60P
水上葉
ビオトープ
スキン
デジタル&家電
golf
ネオン
水草探し

未分類

最新の記事

SoftBank SELEC..
at 2014-11-09 23:41
CO2無し
at 2014-11-09 21:22
俺、まだっ・・・・
at 2014-06-24 22:32
約1ヶ月
at 2014-04-13 13:36
リセット 立ち上げ
at 2014-03-19 20:39

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

水景画の世界・・・Mit...
f ACTORY STY...
Trial and Er...

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

たまに読んでね

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:水上葉( 15 )

水上葉

今日は、子供のインフルエンザも治癒し仕事も休みだったので、姪子も連れて公園に行きました。

4箇所公園に行きましたが、とある公園(以前水草採取場所)で水上葉&水中葉の現在状況を確認しました。

まずは、ヘアーグラス

水上葉は、新芽展開が遅いのか、取り除かれたのか不明ですが少量は確認できました。

d0247895_22425387.jpg


水中葉は、ほとんど取り除かれてほんの少し確認できました。

d0247895_2321498.jpg


あと、ミりオフィラムらしき物もありましたが・・・オオフサモ(特定外来生物)だった場合やばいので今回はスルーで・・・。

水上葉&水中葉で名前は不明(調べてません)な植物。

!!パシャΣp[【◎】]ω・)ハッケン!!

d0247895_2335599.jpg


これって、水草?

あと、水上葉なんですがロタラ系orラージパールみたいな植物も発見しました。ともんちお初です。

d0247895_2353781.jpg


単なる草ですかねぇ?わかりません・・・。
[PR]
by tomonnchi | 2012-03-29 23:14 | 水上葉

土入れ替え

今日は、グロッソの水上葉の土の入れ替えを行いました。

準備する物は、ホームセンターなどで売っている

『プランタ用土』です。78~89円ぐらいでしょうか?

d0247895_22542796.jpg


まず、グロッソを上の部分だけ

d0247895_22564959.jpg


シャベルなどで、取り分けます

d0247895_22562117.jpg


そしたら、プランターへ土を投入します。

d0247895_21564591.jpg


その上にグロッソを置きます。

d0247895_2214324.jpg


あとは、根付くを待ちます。

d0247895_22163724.jpg


だんだん、寒くなるけど大丈夫かなぁ?
[PR]
by tomonnchi | 2011-11-24 22:19 | 水上葉

今朝、なにげにビオトープの方へ歩いて行くと、ストック用水上葉に紫色が見えたんです。

何だろうと思い近づいて見ると、・・・・花だぁ!

d0247895_2243118.jpg


グリーンロタラの水上葉に花が咲いたんです!薄い紫色のとても小さい花です。

インジカやロトンジフォリアにはまだ蕾のようなものはありませんでした。

今後、どんな花が咲くか楽しみです!((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

そろそろ寒くなる時期ですが、ビニールハウスに入れた方がいいのかなぁ?
[PR]
by tomonnchi | 2011-11-07 22:44 | 水上葉

おすそ分け

今朝、今まで育ててきた水上葉達が、旅立ちました。

(ToT)/~~

いつも、観覧&コメントいただいているyuyu catさんのもとへ

グリーンロタラ、インジカ、ロトンジフォリア、ニードルリーフルドビジア、グロッソ

グロッソは、枯れて溶けていたのでさすがにお渡しするのは、どうなのかなぁ?と思い、

ヘアーグラス(ベレン産、おそらく・・・)を、少々入れときました。

グロッソも、プランターではなく下の砂場に繁殖していたぶん(これも状態悪い)を入れときました。

d0247895_23283967.jpg


yuyu catさん、後は頼みましたよ。

お願い(人'д`o)します。┏○


最近、アクア熱がさめてAndroidばかり触っていたともんちでしたが、

yuyu catさんのおかげで、

またアクアに火がつきそうです。

明日あたり、トリミング&水替えでもするかなぁ。
[PR]
by tomonnchi | 2011-10-08 23:35 | 水上葉

花?

先日、ビオトープにてワリッキーの水上葉ができていたのですが、そこからなんと

が咲いていました。

エエエェエエェ――(≧д≦○)――ゥソデショ――??

メッチャ、小さい花です。よく見ないとわからないくらい。

d0247895_2101794.jpg


このまま、水上葉が成長しますように。
[PR]
by tomonnchi | 2011-09-25 21:03 | 水上葉

株分け・・・

先日、ミミカキグサの株分けを行いました。

とりあえず、ソイルで植え替えよう・・・

あれ?ソイルが無い・・・。

あっ!そう言えばこの間、嫁さんが室内の鉢植えに使ったんだ・・・。

どうしよう(゚o゚;

とりあえず、今あるのは・・・水苔・ピートモス

ググってみると、これで通常はいけるはず

Σ(o゚ε゚´oノ)ノマジッスヵ

まぁ、やってみっか!失敗したとしても、どうにかなるさ・・・。

ということで、早速とりかかろう!

d0247895_22504331.jpg


まずは、3つに株分けをしようと思います。

ピートモスをかるく下に入れて、

d0247895_22531117.jpg


1/3位づつに分けたミミカキグサを入れます。

d0247895_2254117.jpg


上から見るとこんな感じ。1/3以上あるけど・・・

d0247895_22544898.jpg


そして、周りにピートモス&水苔を入れていくんですが、この時に便利なのがこれ

d0247895_22563840.jpg


100均に売ってます!。水槽リセット(大きい方)やソイル投入(小さい方)にも使えます。

結構いいですよこれ!オヌヌメです。

こういう感じで投入します。

d0247895_22595395.jpg


あとは、周りに水苔を置いて完成です。

d0247895_2302831.jpg


d0247895_2312713.jpg


ただ、今回はミミカキグサが水中葉に半分なっているようなので、

この状態でうまくランナーが出るかはわかりません

(´゚д゚`)アチャー

また近いうちに、ソイルにて植え替えをして、

水中葉用水上葉用に分けたいと思います。

初めての株分けは、まだまだ課題の残る株分けでした・・・。ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
[PR]
by tomonnchi | 2011-09-24 21:31 | 水上葉

ニードルリール・ルドビジア

ストック用の水上葉です。

茎は赤紫です。葉は水中葉よりは広いですね。

d0247895_2244414.jpg


黄色い花が咲いてます。

これって、種飛ばして周りに繁殖させると・・・・、

タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!

可能性大ですよね?。

もしくは、罰金とか・・・。

ャバイョ━━━<(ll゚◇゚ll)>━━━!! 恐ろし~~い!!

みなさんも、気をつけて!
[PR]
by tomonnchi | 2011-08-22 23:31 | 水上葉

グロッソ

ストック用水上葉です

d0247895_22483378.jpg


玉肥料
 チッソ  : 10
 リン酸  : 10
 カリウム : 10

を与えたら、グロッソマットのようになりました。何層になってんの?

水上葉は何もしなくてこの状態、めっちゃ楽やん!!

水中でもこんな感じで、なってくれればいうことなし!
[PR]
by tomonnchi | 2011-08-14 12:50 | 水上葉

ラージパールグラス

ストック用水上葉です。

d0247895_21431244.jpg



一見グリーンロタラにも見えますが、こちらは茎が細くあまり縦に成長しません

這うように成長すほうが多いと思います。

あ、雑草も写ってる・・・アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ
[PR]
by tomonnchi | 2011-08-12 23:03 | 水上葉

グリーンロタラ

ストック用水上葉です。

d0247895_2137820.jpg



ロトンジフォリア、インジカと同じ葉の形状をしています。

茎の色がです。

区別は簡単にできそうですね。(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン

繁殖しすぎて、チョット困ってます。ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)
[PR]
by tomonnchi | 2011-08-09 22:43 | 水上葉